回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/20 13:51

1515回答

エレキギターの購入について!

エレキギターの購入について! 60代の父親が趣味としてエレキギターを始めたいと言っているので、誕生日に家族でサプライズでプレゼントしようと考えています。 Beatlesノファンで今でも良く聴いているので、Beatlesのメンバーに関連するギターを贈ろうかと計画中なのですが、何かおすすめのギターはありますか? 流石にプレゼントでビンテージ等の何百万とかするものは買えないので、高くとも10万前後であるとは嬉しいです。 同じギターじゃ無くともメンバーが使っているメーカーのギターのや音や形が似ているギターでも構いません。 またBeatles関係なくとも、初心者におすすめなギターが有れば教えてほしいです。 よろしくお願いします!

ギター、ベース | 洋楽420閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(15件)

0

すごく温かいお話でほっこりしました! 自分も他の方と同じでギター自体は自分で選びたいなと思う方なので、アンプやシールド、エフェクター等を視野に入れてみるのはいかがでしょうか? 意外とお金がかかる部分なので、それがなくなるだけでギターにかける予算も少し上乗せできて選択肢が広がるって可能性も大いにありますよ! アンプはヤマハのTHRやPositive Gridのsparkなどがいいかなーと思います。 エフェクターでいくとマルチか、歪みとディレイなどがあれば結構何でもできて楽しいと思います! 息子にプレゼントしてもらったからにはお父様もそう簡単に「難しい!やーめた!」とはならないと思いますし(笑) ただ本当にギターを始める気がなかったら置物になってしまう可能性もあるので、お父様の熱量は確認したうえでプレゼントを検討してみてください!

ID非公開

質問者

2020/10/27 10:48

ご回答ありがとうございます! 父親がギターをやってみたいと言った時にギターはどうするのか聞いてみたとこほ「ギターに関しては初心者で、ギター本体の詳しい知識も無いから…」とAmazonで無名のメーカーのアンプ等セットになった数千円の初心者SETを買う予定をしてるとのことでした。 いつもプレゼントをすると先に伝えると必ず遠慮して、一緒にお店には着いて来てくれません…。 プレゼント欲しいはずなのにお金を気にして、急に「やっぱり欲しくない」と言ってくるので家族全員としてサプライズを計画しておりました。 なぜ急にギターを始めたくなったかと言うと、BS等のテレビ番組でBeatles等UKロックの特集やTHE ALFEEの坂崎さんがギター片手に懐かしの曲について語っている番組を見て、懐かしさもあいまって青春時代にやれなかったギターを弾くという夢を死ぬまでに叶えたいという気持ちが湧いて来たそうです。

2

既出ですが、趣味のものでサプライズはダメです。 エレキギター始めたい!といったら、ギターを選ぶところからが楽しいでのです。「最初のギター選び」というのは、ギター人生の中で最大のイベントかもしれません。 それを奪ってはいけません。 プレゼントしたい、予算はいくら、と伝えて自分で探してもらいましょう。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/27 10:28

ご回答ありがとうございます! 父親がギターをやってみたいと言った時にギターはどうするのか聞いてみたとこほ「ギターに関しては初心者で、ギター本体の詳しい知識も無いから…」とAmazonで無名のメーカーのアンプ等セットになった数千円の初心者SETを買う予定をしてるとのことでした。 家族としては、どうせ始めるなら愛着が湧くギターを使って欲しいです。 いつもプレゼントをすると先に伝えると必ず遠慮して、一緒にお店には着いて来てくれません…。 プレゼント欲しいはずなのにお金を気にして、急に「やっぱり欲しくない」と言ってくるので家族全員としてサプライズを計画しておりました。 多分、自分で探してと伝えても最初に言っていた数千円のギターを提示してくると思います。

0

サプライズはやめといたほうがいいです。食べ物とかならいいですが、ギターのサプライズはやめておきましょう。好みにこだわりがあるかもしれないので、ギターのサプライズはだめですね。ギターをプレゼントしたいと言う思いを告げて、どんなのが良いかを相談して決めたほうがいいです。楽器店に同行して、一緒に見て回ったほうが良いと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/27 10:50

父親がギターをやってみたいと言った時にギターはどうするのか聞いてみたとこほ「ギターに関しては初心者で、ギター本体の詳しい知識も無いから…」とAmazonで無名のメーカーのアンプ等セットになった数千円の初心者SETを買う予定をしてるとのことでした。 家族としては、どうせ始めるなら愛着が湧くギターを使って欲しいです。 いつもプレゼントをすると先に伝えると必ず遠慮して、一緒にお店には着いて来てくれません…。 プレゼントは欲しいはずなのにお金を気にして、急に「やっぱり欲しくない」と言ってくるので家族全員としてサプライズを計画しておりました。

1

サプライズで趣味に関わる物のプレゼントは危険です。 自分がそうだからですが基本的に趣味の物は自分で選びたいです。 60代の父親=そこそこ蓄えがありこれまでやりたかったが仕事などで趣味に割く時間がなかった エレキギターを始めたい=最初の1本(思い入れが強くなりがち) と仮定し私がお父さんの立場なら 仕事も引退して時間もたくさんあるしギターでもはじめるか… ↓ 蓄えもそこそこあるし最初の1本は憧れのビートルズと同じギターor自分の生まれ年のギターと考える ↓ ジョージのグレッチduo jet は1957年製 ジョンのリッケン325は1958年製 ↓ 自分への誕生日プレゼントや! ↓ 帰宅後、サプライズでギターが現れる ↓ どうしよう… となる可能性があります。 ぼそっと言ったギターはじめたいを汲み取ってギターをプレゼントするのも素敵な話しなので 自分への誕生日プレゼントでギターを買うなんて事がないように見張るのも大事です。 ちなみに予算で買えるビートルギアは 近年物アジア製の エピフォン カジノ(エレキ) エピフォン テキサン(アコギ) ぐらいでしょう

1人がナイス!しています