ID非公開

2020/10/20 13:59

66回答

Cのプログラムを書く上で暗黙のルール

C言語関連102閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

過去にプログラムを書いてきた人たちが、「こうした方が読みやすい」と思ったものの集積と考えてよいのではないでしょうか。

0

「読みやすい」「見やすい」というだけです。だけですが、重要です。ですが、もっと重要なのが変数名や関数名の付け方や、分割方法です。 なお、絶対そうしなければならない、と言う事ではなく「オススメ」と言うだけですね。 私は{}に付いては、 if(XXXX){ YYYY; } if(XXXX){ YYYY; }else{ } for(XXXXXXX){ YYYY; } としますけど。

0

今から40年以上前の昭和の時代、UNIXのプログラミングの世界はキャラクタディスプレイ(US-ASCIIの文字しか表示できないディスプレイ)かしかなく、現在のような高機能なエディタは存在しませんでした。 そもそも最上級のマシンでも、メモリが8~16Mbyteしかなく高機能なエディタなど動作させることは不可能です。 エディタで文字列の検索はできましたが、特定の変数がどこで変更されているのかなど、文字単位でsed, awk, grepなどのシェルコマンドを使って、ファイルを検索していました。 そのため、複数行に渡って記述されると検索するのに手間がかかるので、ご法度になったのです。 また、そういう劣悪な環境ため、goto文は忌み嫌われることになりました。 時代は令和になり、goto文はphpやJava(ラベル付きbreak)にも実装される時代になりました。エディタ上で右クリックで参照先が展開されるようになり、過去の呪縛から解き放たれたのです。 昭和脳から解き放たれて、新たな読みやすいプログラミングを追及する時代です。

2

そんな暗黙のルールは無いです。 複数人でのプログラミングを行う場合には、コード規約というものが定められる事があります。 書き方が個人によって異なると、場所場所によって書き方が異なりぐちゃぐちゃになってしまうので。 コード規約が定められている場合は、それに従ってください。 それ以外の場合には、ルールを決めるのはあくまでもプログラマ自身です。

2人がナイス!しています