発達障害は、何が「障害」になっているのでしょうか?

発達障害 | 恋愛相談、人間関係の悩み361閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

4人が共感しています

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

その他の回答(19件)

0

私は中学生になっても自分でシャツを着ることができませんでした。 これも発達障害と言われてます。 ここまで生活できないと、障害と分類してもらわないと困っちゃいますね。

0

説明はむずかしいです。なぜなんでしょうかね。

2

いまのこの世の中が複雑で高度になりすぎているから 普通 とされるレベルも、上がっているのだと思います。 昔読んだ本で、アフリカかどこかに 日本人の発達障害のある子供を連れていったというはなしがありました。 そこでは、ちょっと変わったこであると言うのはわかるけどもんだいはない、という扱いだったようです。 障害を障害にしているのは ある意味世の中なのかも。

2人がナイス!しています

2

まぁ、それで生活して行ければ良いをだけど 職場でトラブル多発で転職ばかりしてたり 近所付き合いが出来なかったり 金も無いのに衝動買いしてカード真っ黒だったりね。 そんなん通されても家族も周囲も困りますがな。

2人がナイス!しています

2

周囲の配慮と、環境づくりが必要な意味で、「障害」にある必要があるのですが、それのどこがおかしいのか、私には理解が出来ませんでした。 今までは発達障害者は人間性や人格を否定され、その原因が本人でも、わからないまま「そういう人」で片付けられてきましたから。 でもそれは今まで単純に、当事者以外、周囲のだれも、「そういう人達」に対する理解ができず、「そういう人」のままでしか理解できなかった所にも問題があります。 それは世間的に相手にされてない、無関心であった事実の裏付けにはならないでしょうか。 それが「障害」であるとなると、今度はそういった人達に、手のひら返して、「ああ、そんな事はみんなよくあるよ」とか、平気で主張を通す人に対しては、その生き方自体を、見直してみる事を私からはおすすめします。

2人がナイス!しています