①1日に2個は卵は食べすぎですか?

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コレステロール状況は脂質摂取により改善される事が分かっています。 下でララさんが書かれている通り、アメリカ合衆国の健康指針では現在、脂質の摂取上限は撤廃されました。 ただし、飽和脂肪酸に関しては上限がある事に注意が必要です。 飽和脂肪酸:不飽和脂肪酸は1:2が目安とされていますが、余程意識しないと飽和脂肪酸過多になります。 ですので卵を食べる時は不飽和脂肪酸とのバランスに注意しましょう。 正確には不飽和脂肪酸の中でもオメガ6脂肪酸:オメガ3脂肪酸の割合も4:1を超えない範囲で、というルールがありますが脂質の摂取に拘るのはかなり上級者向けなのでオリーブオイルや魚を積極的に食べるように意識しましょう。 ゆで卵はカロリーオフな調理法なので問題ありません。 焼く場合はオリーブオイルを利用する等して飽和脂肪酸が増え過ぎないように注意しましょう。

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①糖尿病持ちには食べ過ぎ ②茹で卵は「噛んで」食べるからそう感じるだけ。むしろ油を使う目玉焼きやスクランブルエッグの方がカロリー高くなります。