ID非公開

2020/10/20 15:21

22回答

市役所の面接のことで困っています。

市役所の面接のことで困っています。 私がまもなく2次試験を受ける市役所は1次試験の時にも面接がありました。その時に併願しているところはないか聞かれて、本命の市役所一つだけ答えました。そことうちだけですか?って聞かれてはいと答えてしまいました。本当は全部で5箇所受けています。どこでもいいのではと思われたり志望度が低いと思われたりして落とされるのを恐れて、ついとっさに嘘をついてしまいました。 ですが、本命の市役所は落ちてしまいました。もうすぐ受ける市役所は志望度があまり高くありません。もしもっと行きたいところに受かったらそちらにしたいと思っています。 今、もうすぐ受ける市役所の面接カードというものを記入しています。面接の時に提出しなければなりません。そこに受験状況を記入しなければなりません。合格したところ、受験中のところ、不合格だったところ全て書かないといけません。 もし前回の面接で言ったことに合わせて嘘をつくとしたら、落ちたけど本命だった市役所を不合格として一つだけ書くことになります。そうすると現在受けている市役所が1つに絞られ、合格を出したら確実に来てくれるだろうと思われると思うんです。でも、もし私が 別の市役所に受かったら辞退する時に理由も言うことになると思うので不信感を持たれると思います。もし今回の面接カードに併願している市役所全て正直に書くとしたら、前回の面接で嘘をついたことがバレてそれもそれで不信感を持たれると思います。 色んな市役所を出してしまったのでごちゃごちゃしていて分かりにくいかもしれませんが、自分なりに頑張ってまとめたつもりです汗 面接カードにどう記入するのがよいか、教えてください。

ベストアンサー

1

正直気にすることないと思います。 その市役所に受かったとしても、本命の自治体を再受験したいなどと説明すれば辞退できるのでは。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

気にしすぎです。 ある意味騙し合いですから。 面接官もカマをかけてくるし、就活生もすべてを正直には話さない。 志望度の高低はあるにしても内定があるのとないのでは違うし。 本命が落ちて、今はここが本命だという体で書いておけばいい。