ID非公開

2020/10/20 16:17

44回答

ワンマン社長の会社に勤務している役員の者です。

職場の悩み49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/21 9:43

新しく次期社長で会社を始めることが出来たら・・。 私にとってもそれが理想です。 ただ、新社長にも私達にもその力量があるかと言われれば、はなはだ疑問です。 でも、このまま皆でつぶれていくよりは、勇気を出してそのような事も考えていかねばならないのかもしれませんね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 新たな会社を立ち上げる・・というのは、現実問題として難しそうではありますが、いわゆる「クーデター」的なものは出来そうです。 今、クビを覚悟で着々と計画をしております。 すでに数人退社してしまいましたが、会社存続の為頑張って見たいと思います。

その他の回答(3件)

0

経営者です。 貴方にできる事はないと思います。 それに、次期社長も使えなさそうですね。

0

まずは「やめる」か「やめない」は保留して、まずは「次の職場を探す」のはやっておきましょう。 厳しいことを言いますが「社長のワンマン」を許している現状では「あなたは役員として機能してない」ので、肩書きだけの無能な人間です。 本気で組織のことを考えるならか「自分の待遇よりも組織の未来」を考えた行動が必要です。 多分今の「会社にぶら下がるマインド」のままだと、思い切った行動もできないです。 「とりあえず、次のがある」と思えると、精神的な余裕もできてきて、少しは役員らしいマインドになるんじゃ無いかと思います。 他人にばかり期待しないで「自分で動く」ことが解決の糸口だと思いますよ。

ID非公開

質問者

2020/10/21 9:39

肩書だけの無能な人間とは、全く否定の余地がありません。 私以外にも役員はいますが、皆がクビや社長からの報復が怖くて何もできていない状態です。 次の職場は考えてはいますが、50過ぎの中年を雇ってくれる会社は今のところ見つかっていません。 辞めると決めたら、社長に言いたいことは言って辞めたいとは思いますが、今はまだ家族もありますし生活の為には今すぐはやめられないと言うのが正直なところです。 また、現会社には今まで長年雇っていただいていた恩もあります。 ただ、ずっとこのままならどこかで踏ん切りをつけるべきなのかなと思っての事でした。

1

やめたがる人をまとめ、 客も仕入れ先も引っこ抜けるだけ引っこ抜いて、 次期社長を代表にすえて、 別の会社を立ち上げた方がいいんじゃないですか? そういう事例がありましたね。 ①②③一発まとめて解決します。 そう上手くいかないのであれば ①自身の身の振り方を考えつつ ②いっそ煽って倒産させてしまえ ③傾いたら考え直す です。

1人がナイス!しています