ID非公開

2020/10/20 16:47

22回答

理系で来年から大学生で、国立の大学院を目指せるように英語を時間をかけて実力をつけたいと思っています。大学院進学では民間の試験が使われるようなのでそこでしっかり得点を取れるように勉強していきたいです。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/20 17:37

高校入試から大学入試の英語は、 かなり難易度が上がっていると思うのですが、大学から大学院ではあまり変わらないのですか? 大学院で求めてくる英語というのは大学受験のような時にひねくれた問題を解く力ではないということでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人ともありがとうございました!参考にして頑張ります!

お礼日時:10/25 22:43

その他の回答(1件)

0

ふーん・・・理系の大学院入試で,英語の点数が専門科目の 点数より合否に響くところがあるのでしょうかねぇ。 僕が勤めていた旧帝大工学部なら,英語はほとんどが40点 以上でもちろん100点近いのもいますが,専門科目は100点 から0点まで分布して,その大学学部からの内部進学者でも 専門科目の平均点が50点に満たずに不合格になりますけどねぇ。 もちろん,卒論や修論などの研究で英語で読み書きができな いのは論外ですが,こと,修士の入学試験で,英語の成績が 支配的だという印象は全く持ったことがありませんけど。

ID非公開

質問者

2020/10/23 22:37

回答ありがとうございます。 まさか勤めていた方に回答していただけるとは思わなかったのでうれしいです。 内部の方でも落ちるということで入試はかなり厳しいものなのだなと感じました。 英語の読み書きもまだ全然なので、コツコツ努力していきたいです。