回答受付が終了しました

失礼します。中2女子です

合唱、声楽 | 楽器全般39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

回答(3件)

1

この年代の男子生徒は声の成長期の真っ最中になる。まともに歌えない者がいて当然だ。声は出ても思った通りの音程にできないことは珍しいことではない。男性が大人の声に近くなり十分に歌えるようになるの早くても高校の半ば過ぎ、遅ければ20歳くらいになる。それまでは声は不安定だ。 この年代の者に合唱を強制することが本来大間違いだ。 質問者にはどうすることもできない。偉そうに指導者ぶれば崩壊だね。 ベストは合唱コンクールは棄権して出場しないことだ。 さて、合唱をやる者がよく言う言葉に「歌わないのも合唱」というのがある。合唱はメンバー全員のプラスを合計するものだから歌えなくても別の部分(音楽とは限らない)で貢献すればそれでいい。下手なことをするとマイナスだ。 歌えない者、歌いたくない者に合唱を強制してはいけない。歌いたい者だけが歌えばいい。また、そうでなければ少しでも良い合唱にはならない。 やる気がないのは合唱がつまらないからだ。中学で歌う合唱など極めてつまらない。足にけがをして松葉づえの者にハードル走をさせるようなものだ。真面目にやらない者の方が感性としては正解だよ。 優れた指導者は「合唱は楽しい」と思わせる能力を持っている。しかし質問者にそんなものはあるはずがない。指揮者ではあっても指導者ではないことを厳しく自覚しないといけない。 ま、うまく歌えない者には口パクを「お願い」するんだね。質問者にできるのはその程度のことしかない。

1人がナイス!しています

1

あなたは優しすぎる子なのかな。 指揮者というのは全てをまとめなければなりません。ピアノに音がつられるという意味が少し分かりませんが、テナーとアルトの方々へそこを指摘しましたか。 歌っている最中に喋るなんてのは、 やる気が無いので出て行ってもらうか、優しすぎるあなたは舐められているので、自分の圧を上げ厳しく音楽へ対する思いを把握させる必要があります。それを伝えて下さい。 一段高い位置にいるあなたは少なくとも壇上にいる偉い人にならなければいけません。アドバイスは、君らはやる気あるのか。です。出来るだけ強い口調で良いのです。 いつもと違うあなたの真剣さが分かってもらえないなら、結局はアンサンブルを乱すテナー無しの方が余程良い物が出来るかと思いますよ。 あとピアノが音程の基準となるので、つられると言うよりはそれは正しい事だと思います。

ご回答ありがとうございます。 すごく悩んでいたのでくださったご回答を見て少し涙が出てしまいました笑 確かに私は舐められているのでどうにか私の熱意を伝えてみようと思います! ありがとうございました!

1

ピアノにテナーパートを弾いてもらって、 アルト、ソプラノと一緒に何回も歌ってもらう。 これで、テナーの人に、しっかり覚えてもらうことです。