回答受付が終了しました

介護慰労金についてです。9月1日に委任状を記入し提出しました。同僚の話では、受け取りは令和3年の3月31日になると言われたそうです。

福祉、介護388閲覧

1人が共感しています

回答(1件)

0

委任状は会社に出しただけで、実際は申請書が国保連に到着した月の翌月末に会社口座に振り込まれます。 9月中に国保連に届いたと仮定すれば、10月末には入金です。 (9月は15日~30日が受付期間。1~14日は到着後保管される) >>処遇改善手当も貰ってないから慰労金搾取されそうです。 処遇改善加算は間違いなく自治体に申請している確証はあるのですか? けっこう処遇改善加算は申請していない事業所多いです。 >>もし搾取されても施設の口座に一旦入るから、施設のお金ってなるのがこの業界の暗黙の了解なんですか? こんなに世間を騒がせた慰労金を会社で取ってしまうなんてしませんよ。 職員の士気が下がってかえって面倒です。 国のお金なのだから普通に渡します。 >>労働基準局に言っても相手にしてもらえない案件ですか? なぜ労働基準監督署なのでしょうか。 処遇改善加算は自治体。慰労金は国保連が管轄です。 労基に言っても「??」ってなる案件です。 まず、処遇改善加算は加算届を間違いなく出しているのか。 慰労金の申請はいつしたのか。 この2つがわからないと、何とも言えない展開です。