ID非公開

2020/10/20 18:16

88回答

嫁(専業主婦)がすぐに話をすり替えて喧嘩になります。

嫁(専業主婦)がすぐに話をすり替えて喧嘩になります。 皆さんの意見をお伺いしたいのは、このようなタイプの人とどうやってコミュニケーションとってますか?または取ったらよいでしょうか? 最初は軽い言い合いだったりします。すぐにすり替えてきますが。 「私は家事をこんなにやってる」 「ごはんを頑張って作ってる」 喧嘩、もしくは喧嘩ではないけど言い合いに近い感じになるといつも途中で言われますが、嫁が遊んでいるとか家事をおろそかにしてるとか話してる中で一言も言ってません。 また思ってもいませんし、時間があれば手伝いもし、家事してくれる事には常にお礼を言って感謝を表すように意識しています。 おまけに人の話を最後まで聞かずにかぶせて自分の意見を言ってきます。 こちらも 「人の話を最後まで聞いてから意見を言ってほしい」とか 「家事をしてないなんて一言もいってないのに、話をすり替えるのはやめてほしい」とか言い返して、より喧嘩がひどく・・・ 嫁は話をすり替えているつもりはないらしいのですが、頭に血が上りやすいタイプなので最後は感情に任せてギャーギャー行ってくる状態で・・・ よそ様のご家庭はどうでしょうか? アクの強いパートナーとどうやって会話してますか? 忌憚のないご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

家族関係の悩み48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

奥様は喋るのが好きな感情型。 旦那様は話しの論点の軸がブレない理性型。 に、近いというタイプの差による認識のズレなのでは。 奥様は話すのが、基本的に好きなので、話しの論点の解決よりも、会話の主導権を握りたいだけなのではないでしょうか。 けれども、このまま旦那様だけの一方的な忍耐と、奥様側の言いたい放題の傾向が重なり年月がたてば、溝は深まる一方です。共通の趣味、または距離感を保つなど、お互いの地雷を踏まないように意識しないと、後悔あとに立たずとなります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、様々なご意見ありがとうございました。本当に参考になりましたし、ハッとさせられるご意見もありました。 回答をくださった皆様にBAをお返しできればと思っていますが、今回一番刺さるご意見くださったsou様の回答を選ばせていただきました。

その他の回答(7件)

1

普段から会話(コミニュケーション)がないから些細な気持ちの擦れ違いでぶつかるんだと思います。 付き合っていた頃のようにゆっくり話したのいつですか? 心が侘しくて寂しくて辛いんではないでしょうか。 専業主婦は常に孤独に追いやられますからね。

1人がナイス!しています

0

多分貴方に言われる事が図星だからではないでしょうか? 当たっているから反論出来ない、でも言われる事はムカつくから話をすり替え反論できなくする~って感じかな? 多分貴方の嫁は合う方法は中々無いかと? 今はまだ子供が居ないのかわかりませんが、子供が出来たら、今よりもっと拍車がかかると思います。貴方だけでなく当然その矛先は子供にも向かうと思っていて下さい。 ヒステリーな方の対処方法は難しいかと。

0

質問内容だけでは何とも言えないかなと。 軽い言い合いとは、例えば何でしょうか?何について言い合いをしているのでしょうか? もしお金の話で軽い言い合いをしているのに、急に「私は家事をこんなにやってる」「ごはんを頑張って作ってる」などと言ってくるのであれば、残念ながら救いようがないかなと思います。 社会に出て、コミュニケーションをする訓練をするしかないと思います。

0

たぶんだけどあなた以外の人に嫌みを言われてるのでは? それがリアルな知り合いとか友達なのか、ネットかもしれないしそこは分からないけど、専業主婦ってかなり関係ない人からもボロクソ言われたりします。 もしかすると奥さんはそれを気にし過ぎたりしていて、あなたの言葉に過敏に反応しちゃうのかも。 感謝ははっきり言葉にして伝えてますかね? たぶん性格とかよりも世の中に流されてるというか、ネットとかテレビとかそういうのに影響受けてませんか。

0

「家事してくれる事には常にお礼を言って感謝を表すように意識しています。」 本当にそうでしょうか? 主様は言っていると思っていても、相手には伝わってません。伝わっていれば、件のような言い争いにはなりません。 言い方、伝え方を工夫してください。