ID非公開

2020/10/20 19:17

22回答

今年7月に精神障害者手帳(2級)を取得し、来月会社に提出する年末調整の書類に障害者控除の記入をしようと思っています。

今年7月に精神障害者手帳(2級)を取得し、来月会社に提出する年末調整の書類に障害者控除の記入をしようと思っています。 会社の人には病気について特に話していないのですが、提出前に誰かに相談した方が良いのでしょうか。 また、ネットで調べると「障害者控除を受けるには手帳のコピーが必要」とあるのですが、会社から渡された書類には、手帳のコピーを貼り付けるような紙はありませんでした。書類を入れる封筒の中に直接入れて提出してもいいのでしょうか。

ベストアンサー

0

先の方に重複しますが質問者様が手帳コピーを出せば障害がある人だと会社にわかります。 それは大丈夫ですか? 障害あることすら伝えてないなら先に伝えた方が良いと思います。

その他の回答(1件)

0

まず、、、会社に障害のことをバレても良いと言う前提で障害者控除を受けるのですよね? で、手帳のコピーを貼り付けるところは、ありません。 普通にA4 サイズの紙にコピーして、年末調整の書類と一緒に提出するだけです。 手帳のコピーだけを封筒に入れて提出は、バラバラになってしまうので、年末調整の用紙とクリップ止めして一緒に封筒に入れるか、あるいは、そのまま封筒に入れずに渡すかのどちらかですね。