ID非公開

2020/10/20 19:27

77回答

「黒歴史」という言葉について。 「自分自身の、忘れたい過去」や「隠された過去の出来事」というニュアンスでよく見かけます。

言葉、語学 | 歴史195閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

∀ガンダムを見ていた人が黒歴史を自分の忘れたい過去として使う様になって、周知されたからかと。 ”おっはー”ってありますが、あれを広めようと使っていたのはおはスタMCだった山寺宏一 ですが世間に広まったのはもっと後の慎吾ママ 倍返しもガンダムでシローが叫んでいましたが、世間で広まったのは半沢。 何で広まったかが重要

0

先にあろうが、そこらの庶民がスペイン文化なんぞ知らない。 既にある言葉でも、専門家や専門教育受けた人しか知らない言葉ってのがありまして。 で、物を知らない奴が勝手に作った造語の方が広まったりとか。 そう言うことはあります。

0

「忖度」みたいなものでしょ 忖度という言葉自体は昔からありますが この言葉が流行ったのは?と聞かれたら森友問題と答える人がほとんどだと思います。 それと一緒で 「黒歴史」という言葉や同じような意味を持つ言葉は過去にも沢山あったのでしょうけど 昨今のこの広まり方の大元はどこだ?と言われると∀ガンダムになりますので 元ネタ扱いでもおかしくはないと思いますよ

1

一般に歴史で"Black history"と言うと「黒人の歴史」 という意味になります。「封印された歴史」という 意味では使いません。「封印された歴史」という意味 で用いられる「黒歴史」という言葉はアニメが初出 です。 また、"Black legend"の正しい意味は「封印された 歴史」ではありません。"legend"とされる対象を貶め るために作られたプロパガンダ的歴史編修を指すもの です。反意語の"Golden Legend"は、そもそも中世 の聖人伝説のことで、キリスト教が絡んでいるのです。 黄金伝説 (聖人伝) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E9%87%91%E4%BC%9D%E8%AA%AC_(%E8%81%96%E4%BA%BA%E4%BC%9D) スペインについて"Black legend"という場合、反カト リック・プロパガンダや反スペイン・プロパガンダと して作られた「伝説」という意味になります。 スペインの功績部分を矮小化するために、負の歴史的 側面のみを誇張したのが"Spanish Black Legend"です。 だからこそ"history"という言葉が使われず"legend" が使われているのです。 アメリカ大陸へのイギリスやドイツ系の初期移民は プロテスタントであり、当時はまだ宗教戦争の後で カトリックとプロテスタントとの対立が根深く残って いました。プロテスタント側の信念から、彼等プロテ スタントは、スペインにおける異端審問や宗教的偏見 をスペインの植民地支配と結びつけ、スペインによる 残虐な支配の歴史としてレッテル貼りを行ったのです。 これは、スペインは我々とは基本的価値観が正反対の 「劣った他者」だと位置づけるためです。 後の時代になると、米国人がアメリカ原住民に対して 行った迫害や黒人奴隷の歴史などを過小評価し、隠蔽 する意図からプロパガンダ化され、意図的にスペイン の南米支配を悪しき残虐なものとして強調するように なります。

1人がナイス!しています

0

「周知」させたという所にポイントがある。 このアニメを元ネタにしてみんなが「黒歴史」という言葉を使っているのなら元ネタと言っていても間違いが無いのでは?