PCの組み立てなどに詳しい方に質問です。

PCの組み立てなどに詳しい方に質問です。 最近親が使っていたPCが壊れてしまい(起動するが負荷がかかると電源が切れます) そこでPCを組み立ててみようかなと思いましたがPC部品などの詳しい知識がなく困ってます。 (前、ゲーミングPCは組み立てたことがあります) 1.親は自分で撮った動画や写真などでアルバムやDVDみたいなのを作ってます。そういう作業を早くするにはどのパーツを重視すればよろしいのでしょうか? (ゲーム等は一切しないのですが、グラボは付けたほうがいいのでしょうか?) 2.現在のPCのHDD、SSDに入っているデータはそのHDDとSSDを新しく組み立てるPCにそのまま接続してもデータを確認、移動は可能でしょうか? よろしくお願いします!

ベストアンサー

0

1.その用途であればグラフィック内蔵式のCPUで事足りると思います。足りないと思った時にグラボを追加すればいいと思います。 2.今のPCのSSDとHDDの端子によりますが、古いと現在主流のSATAではなくIDE端子のものだと変換ケーブルを買う必要があります。 ちなみにOSは再認証が必要になります。 一応全とっかえの場合はこんな構成になると思います。 http://niku.webcrow.jp/?M81MD9HRMakyMtExzahy0gGys8qNdUyT0t11TMosfXVMUs0KdIxdCrJ0TA0KK3V09AxgQE8HGYDE9cqMAQ== もっと安く組むのであれば、Asrockからでているベアボーンキット(ケース、マザーボード、電源が一体になったもの)を使うと安く上がります。ただ、今使っているHDDやSSDが入るかは確認が必要です。

その他の回答(1件)

0

製品版のOSが高いんで、 自作しようとは思いません。 性能も要らないなら、 自作するより量販店とかで売ってる、 OS入ってる安いのが一番良いです。 あとCPUとOSは32ビットにするのが最も速くなります。 ソフトウェアが32ビットだからです。 64ビットだと処理速度低下します。