ID非公開

2020/10/20 22:10

1111回答

家の購入について相談したいです。

家の購入について相談したいです。 今結婚して2年目の奥さんと賃貸に住んでいますが、最近妊娠したのを機に、家の購入を考えています。 そこで奥さん側の両親が、家を建ててそこに一緒に住もうと提案がありました。 名古屋市内で、とても土地の値段が高いですが、それを負担してくれるらしく、また私を気遣って同居と言っても1階2階を完全分離で住むという提案でした。 とても条件が良い提案だと思います。が、自分的には新築を建てるのであれば、多少立地が悪くても向こう親と同じ建物ではなく、相手親に近くてもいいので別で自分の一軒家が欲しいというのが本音です。 とても本当に贅沢な悩みだとは思っておりますが、今後一生下の階を気にしながら(特に音などの面において)生きるのがなんとなく気がかりです。 どうすべきでしょうか? ちなみに奥さん側の家族との仲は良好で、とても親切にしてくれています。 向こう親が嫌というわけではなく、自分の家に帰ってもなんとなく人の家に帰ってる感じになりそうでして。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

気になるならやめた方がいいと思います。言いにくいでしょうが、奥様の両親に、丁重にお断りするしかないと思います。 下の階に音を立ててしまうのが気になるのでと正直に言って、すみませんとお断りしましょう。家は一生住むところです。気になることが少しでもあったらダメです。 ちなみに私は旦那両親と完全同居してますが、気は使うし、やっぱりゆっくりはできないですね^^;毎日毎日顔も合わせるしで。 なので、質問者様には後悔して欲しくないので、自分の気持ちを最優先して決断してください。 奥様の両親が納得してくれたらいいですね! 応援しています☆

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/21 8:04

音問題を理由に断りをやんわりいれましたが、全然気にしないから大丈夫と言われてしまいました。 ただ、土地がないため断ると断るで金銭面で悩ましいところです。 実際同居の意見とても参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答(10件)

0

ID非公開

質問者

2020/10/23 11:04

いろいろ考えても1番いい選択が何かわからずずっと悩んでます。 自分で土地を買うとしたら、莫大なお金が必要で、夢の注文住宅もあまり思うように立てれないかもしれません。 赤ちゃんの面倒とかもやはり向こう親が近い遠いではかなり違うと思います。 なので、どうしよう、、、と葛藤しています

0

貴方の考え方に同意。貴方の両親も反対するでしょうね。養子に出したみたいだって。 家の購入は子供が小学校に入るまで待っても良いかも。奥さんが赤ちゃんの面倒見て大変な時に家の打合せとか結構しんどいから。高額な買物ですから環境が落ち着いてからの方が良いかと、頭金も貯まるし。

ID非公開

質問者

2020/10/23 11:02

なるほど。 両親は自己責任でということでした。 生まれてからだと大変らしく、なので妊娠初期の今にある程度決めておきたいとのことでした。 あと今の賃貸で家賃を払ってるのがもったいないため、早めに家を建てて起きたいっていうのが奥さんの言い分でした。 完全分離の1階2階で分けるのではなく、2棟で分ければ少しは気を遣わずに済みますかね?

0

あのー、すごい不思議なんですが、なんで妊娠したら家買うの? 今買うでしょ? 10年後に住宅ローン控除なくなるよね? しかもそこから子供はどんどんお金がかかってくる。 すごい金銭的につらくなるじゃん。 一括で支払うならいいと思う!

ID非公開

質問者

2020/10/23 11:00

今の賃貸だと狭いですし、あと家賃を払い続けるより、ちょっとでも早く資産になる家にお金を回した方がいいからということでした。 ローン控除についてはまだ調べきれてませんのでわかりませんが、、、 ちょっともう少し勉強します。

0

止めた方が無難かと、、、 奥さん側の両親の年齢にもよりますが、 何かあれば完全分離の2世帯は売れない 貸せないの負動産となります。 精神的にも遠からず近からずが最も良い 距離感かと思います。 あなたの親も遊びに行き辛いのでは? 結婚しても結局は他人です。

ID非公開

質問者

2020/10/22 22:51

完全分離2世帯で、接している面がなくても将来貸したりできないんですかね? それは本当にそうですよね、 ただ土地の値段や、子供生まれた時に頼りやすいなど考えるとやはり悩むところではあります。 天秤にかけてもトントンでどうしよう、、、

0

お勧めしませんね。 私たちも今年家を買いました。 私(妻)の実家から徒歩1,2分のところに。 私の夫も私の両親に好意を持ってくれていて同居していいとまで言ってくれていましたが、今は同居や二世帯にしなくて正解だったと思っています。 うちの両親は良く言えば愛情深くてフレンドリーなんですが、距離が近すぎるのです。 すぐ近くなので、何かといえば我が家に来ます。 無趣味だし年取ってやることなく暇でしょうがないのでしょうね……うちにきて洗濯もの畳んでくれたり世話焼いて帰っていきます。 驚いたのが、夫が休みで、私が出勤の日に、夫に一緒にお昼食べる?と連絡していました。 仲良くしてくれるのはいいけど、夫はさすがに私抜きでは気を遣うし、せっかくの休みに休ませてくれと私に愚痴をこぼしてきました。 優しい良い両親だと思っていましたが、夫には少し密すぎてストレスで今は心配です。(大好きな親に申し訳ないけど、私から夫の休みの日は我が家の訪問は控えて欲しいとお願いしました……心苦しいけどしょうがない) 仲良くしている義理の親でも、あなたも仰るとおり物音とか気にする生活になってしまうと思うしたぶん近すぎるとストレスになってしまうと思います。 奥様も実家のご両親大好きな人なら、適切な距離が取れなくてあなた一人が苦しくなるかもしれません。 なんとか同じ建物は阻止して、せめて同じ町内や隣町に家建てるとかくらいにとどめたほうがいいと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/21 12:47

わかりました。 とても参考になる具体的なエピソードありがとうございます! 今週日曜にまた話し合うのですが、同じ建物にしない方向で話せるように準備しておきます。 私の奥さんも自分の立場で少しは考えてくれるとありがたいんですが 笑