母の一周忌があります。 私には兄がいて喪主は兄が勤めました。 コロナの為、親戚を呼んだり御膳を囲む事はしないで寺での法要のみです。

母の一周忌があります。 私には兄がいて喪主は兄が勤めました。 コロナの為、親戚を呼んだり御膳を囲む事はしないで寺での法要のみです。 実母の一周忌ですので出席するのが当然の事は理解しております。 しかし、東京から行くことに不安があって今回はご仏前を送って親の近くに住んでいる兄夫婦に法要をお願いしようと思っています。 実家のほうはコロナの人が僅かな地域です。 いくらくらい包めばいいでしょうか? お知恵を頂けませんでしょうか?

葬儀 | 冠婚葬祭163閲覧

ベストアンサー

0

わたしなら 万全な装備をして 参列しますが・・・ 色々な考え方の人がいるでしょうからね お兄さん夫婦に参列できないことをよくお詫び?して 包む金額は30000円が妥当だと思います あとお供物3000円から5000円位の日持ちのして個別包装の物をお送りするとよいでしょう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございました。 オフィスワークでリモートワークではありませんので、万が一往復の新幹線やその他で罹患すると、職場の皆さんに迷惑ですので、今回は参列を見合せることにいたします。皆さんがおっしゃるように3万円を手紙を添えて兄に送ることにいたします。 回答くださった他の皆さんもありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

参列すればいいと思うけど。 食事なしのお寺のお経だけなら、リスクないでしょう。 日帰りでマスク着用なら問題ないでしょう。 会釈だけで、会話しなければ猶更いいと思う。 御仏前を送るなら,3-5万かな。 兄にお任せするわけだから。