ID非公開

2020/10/20 23:46

66回答

教習所の入金を多めにしても、卒業時に使わなかった分は返金されますか?

運転免許37閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

必要以上に入金した場合、入金の間違いとみなされる可能性がある。 間違って入金した場合は、返金の手続きがとても大変だと聞いたことがある。余計なことはしないことだ。

0

元指導員です 学校によって違いはあるでしょうが 自分が勤めていたところは退校などの事案が生じた場合は残り時限数や未受験費用での返金を細かくしていましたよ。これは今で言う「コンプライアンス」的なことですが、「グズグズ言われるよりは残り返金しちまえ」、という考えがあってのことです。その自動車学校の考え1つだと思います。 質問文から「延長を見越した過入金」と捉えていいのかわかりませんが 料金というのは基本的に1時限あたりの費用+検定およびもろもろの試験等がセットになって「合計金額」になりますから、使ってないはずの時限費用等は返金があって然るべきだとは思います。

0

自己都合で途中退校もしくは教習期限が過ぎてしまった時は規約により残金は返してもらえないところがほとんどのはず。もちろん教習所によっては返金するところもあるかもしれないが。前者の場合、返金を求めるため少額訴訟で訴えたとしても100%負けるだろうね。

0

規約によりますね。 多めに入金することがどういう理由でなのかはわかりませんが、返却しないとあればないだろうし、未消化分は返却するとあれば返金されるでしょう。 一括払いをされて途中で退学される人は、未消化の教習分は返却されると思いますが、追加で入金した分を返却してくれるのかはわかりません。 このような細かいことは個々で違うので、窓口に直接聞きましょう。

ID非公開

質問者

2020/10/21 1:40

意図的に多めに入金したわけではないです。 教習中は返金できませんとの記載は見かけたのですが、卒業後の対応が書いてなかったので聞いてみました。 確かに個々で違いますよね、、受付に聞いてみます。