高校二年生です。 家の金を盗んでしまって後悔しています。

高校二年生です。 家の金を盗んでしまって後悔しています。 小6くらいからちょこちょこ盗んではやめようと思ってもやってしまい親に聞かれてもしらばっくれていました。 ただ今回は家庭にとって重要な4万円を盗んでしまい2万円を使ってしまいました。 とりあえず残りの半分は夜にリビングの机の上において置いたのですがお金が無くなって落胆していた母親の姿を思い出すと心が痛くなりテスト勉強にも集中できません。 正直に言えばいい話ですが余罪がバレてしまえば酷い目に会うのは確実でしょう。 それにそれなりにいい大学附属の私立高校に通わせて貰っているのでこれからが心配です。 自分がクズ人間なのは分かっています。 盗み癖をやめるにはどうしたらいいでしょうか? またこの心のイガイガを取り除くにはどうしたらいいのでしょう?

補足

多分親は気づいてます。 だから嘘をついている自分がとても腹正しく感じます

ベストアンサー

1

正直に謝るべきです。 4万がなくなり、2万になって帰ってきたらさすがにわかります。 もっと以前からわかっているでしょうね。 私も親ですので、正直に謝られて、きちんと子供と向き合えたら許します。 お金が無くなることよりも、嘘をついたり、平気でお金を盗む行為を子供がしていることがショックです。 もしかしたら罰があるかもしれませんが、親は子供の間違いを受け止めます。 そういう生き方は、大人になってからも抜けないので、今すぐやめるべきです。

1人がナイス!しています

家庭にとって重要なお金だったのでどちらの意味でもショックを受けていると思います。 自分は勉強もできず性格も悪い人間なので今回の件で親から見放されないか心配です。

その他の回答(7件)

1

親御さんは気づいていると思いますよ。 もう何年も定期的に家のお金が減るのは流石に原因を探るでしょうからバレているでしょう。 質問者さんはそれなりに良い大学附属の私立高校に通わせてもらっているようですし、勉強の邪魔にならないよう気を使って言わないだけとか。 肝心の質問の件ですが、 イガイガを取り除くには親御さんに盗んでいた旨のことを伝えて素直に謝る以外に方法は無いと思います。 ただ、それより先に盗み癖をやめなくてはいけませんから、まずは何故盗んでしまうのか。何かにお金を使いたいから、お金が足りないから盗んでしまうのか。それならば使い方を見直してみては。お金を盗むことがやめられたら親御さんに素直にこれまでのことを言えばいいです。それともお金を盗む理由は無いけどやめられないのか。前に万引きがやめられない万引き依存症というのを聞いたことがありますが、それに似たように親から金を盗むスリルを楽しんでいるとか。そういうことであれば質問者さんだけでは解決できそうにないですからカウンセリングなど第三者に相談するなどはどうでしょう。

高校の校則でアルバイトが出来ずお金が足りないというのが現状です……。 以前それでバレて月八千円の小遣いを貰いながらもやってしまいました。 もう信用は取り戻せないのでしょうか?

0

二万円を何に使ったかが問題だな。ダイソーの商品買い漁って部屋をDIYして片付けたとかなら良いですけど。むしろ盗むべきだったのかもしれないと。 色々あるよね。友達とナイトクラブや大人の夜会とかで飲み食い散財はダメな感じだよね。 またシャネルのガブリエル香水買ったくらいだったら、謝ったら没収されることなく許してくれそう。 高校生で一気に四万円ゲットできたら悠々自適なプライベートが築けそう。まー、欲しい洋服とかネックレスとかブーツがあるならケチな親から盗んで買えば良い。貴方の親、自分では稼いでいるものの仕事してない未成年にはケチで譲らないんでしょう?

1

気づいていると思いますよ。 親御さんは、お金が無くなったから落胆しているだけでなく、あなたが盗ったのかもしれないと思いつつ、自分の子供を疑うという行為の葛藤に落胆しているのでは? 心では、あなたがそんなことをしないと信じたいと親御さんも思っているから、突き止めたりしないのでしょう。 前の回答者さんの通り、私も病気になっていると思います。

0

それなりにいい大学附属の私立高校に通って、親にはバレてるのに何も言わないなら見逃してくれて問題ないと思いますよ。

0

親は平然を装ってるけど絶対に抜かれてることバレてるよ。確実に。使った分のお金を自分のお金で返す事。もし、それが無理なら貴方は親不孝の最低な子供。二万の価値をもっと感じた方がいい。簡単に稼げないんだよ。