回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/21 3:02

77回答

国勢調査を出さなかったら

2人が共感しています

回答(7件)

0

国勢調査の内容を、近隣の人に聞き込みなどしないと思います。 近所の人が国勢調査の内容を回答していたらビックリします。

2

今回は、コロナ禍で市町村によって対応は違いますが、原則はその通り近隣に聞き取ることになっています。 お隣のことですので知らないことは知らないで回答すれば良いです。

2人がナイス!しています

5

現役調査員です。 回答いただけなかった場合、その後どうなるかというと、調査員が市の依頼を受け聞き取り調査を行います。 聞き取り調査とは、本人から聞き取るのではなく、隣近所や自治区の会長さん、民生委員さん、など周りの方からその方の情報を聞き取り集め、調査報告とします。 つまり、自己申告で報告しなかった場合、最終的には、本人の知らないところで、勝手に個人情報を集められ報告されます。もちろん調査は合法です。 聞き取る内容は、マークシートの回答用紙の内容と同じです。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/21 14:11

出さなかったら出さなかった 方が悪いとは思いますが 近隣の方に聞き込みなどして ほんとか嘘か分からないことを 言われて近隣トラブルなどには ならないのでしょうか?

2

もう何回も来てませんけど。 前回まで、自宅で回収でしたけど、来たことありません。個人情報なので、破って焼却しました。今回から、パソコン、郵送が可能になりましたけど、提出してない家には、後日訪問回収と聞いてましたので、出さずに待ってましたけどね。来ないです。

2人がナイス!しています