怒りっぽい性格は臆病の裏返しですか?

補足

いわゆる脳内物質のアドレナリン(恐怖)とノルアドレナリン(怒り)が構造的に近いのですが。。。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

それもあると思います。 他にはもともと気性が荒いとかのパターンもあると思います。 なので「裏返しですとは言いきれない」ですかね。

1人がナイス!しています

0

何パターンかあると思います 理解力がなく混乱している 過去の恐ろしい体験からトラウマスイッチが発動してる 意図的に怒って誤魔化そうとしてる 怖さをしることは悪いことではない 知らない方がどうかと思う 平気で飲酒運転する人間は臆病ではないが、サイテーな人間だ

0

ただ単に、気が短くて、口うるさいだけですので、別に臆病者ではない。 例えば、子供に対して怒りっぽい性格の親とか、部下に対して怒りっぽい性格の上司は、自分よりも立場が弱い相手に怒っているので、臆病なんかではないでしょう? 要するに、完全に相手を舐めているから、気に入らないと、すぐ癪に障る訳なんです。

0

本当は自分が怒られるのが怖い、周りからバカにされたり評価が落ちたりするのが怖い、と思っているのも、すぐ怒る人の特徴の1つです。 これは、臆病な自分を隠すために、自分よりも弱い立場の人にすぐ怒ったり怒鳴ったりすることで、自分の威厳や怖さを誇示しようとしているから。 逆に自分よりも立場の大きな人や、本当に怖い人には怒らないはずですよ。