constの書き換え const で宣言した変数の値を変更するには、その変数へのポインタをほかの変数に代入すれば変更可能ですよね?

C言語関連28閲覧

ベストアンサー

0

> それすらも変更できないようにすることって可能ですか? 具体意図がわかるようでわかりませんが、 ・そもそもコンパイルすら通らないようにガードできますか? という意味なら、不可能だと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。ありがとうございます。べんきょうになりました。

その他の回答(3件)

1

ポインタは型さえ合っていれば後はノーチェックですので、それは不可能です。 そもそも、const宣言を行うというのはコンパイラに対して「値が変化しない」ことを伝えることによって最適化などの「恩恵」を受けるための行為なので、そのようなことは控えるべきです。 安全にC言語を使いたいのなら、まず最初に「できること」と「やっていいこと」は違う、ということを学びましょう。

1人がナイス!しています

0

> 可能ですよね? constで宣言した変数の値を変更しようとしたときの結果は「未定義」だった気が。CはともかくC++は。