今、ニュージーランドで留学している学生でホームステイをインド人のファミリーとしています。

ベストアンサー

0

お返事ありがとうございます。 その通りで基本毎日カレー類食べています。 たくさんの方々の意見を聞きたいのもあったのですが、厳しい意見も多く、少し気を落としていたところ、少しでも理解して下さって少し安心しました。ありがとうございます。今のホストファミリーが旅行に行く間に、他のキウイの臨時のホストファミリーと1週間ステイすることが決まったので、またそこでキウイの文化も経験してこようと思います。 貴重な意見を聞かせていただきありがとうございました。

その他の回答(11件)

0

旅行に対する価値観の違いだからしょうがないかなと思います。いろいろな体験の中には、観光や余暇を過ごすなど、いろいろ目的があり、食事もその一つ。団体行動なので、すべては自分の思い通りにはいかないこともあると思うので、食事以外の面で、一緒に行きたいと思えば、行けば良いですし、どうしてもそこが譲れないなら、もっといろいろな食事を食べたいと提案したらどうでしょうか?または話にならないようなら断るのも一つ。

0

ホスト先は有償ですか?無償ですか? あなたが幾ばくかのお金を払ってステイしているのであれば、それはビジネスとして成立しているので、あなたの意見もまあ納得できるところはありますし、行かないという選択肢もアリだと思います。 もし自分の旅費を払うのであれば尚更ですね。 でも無償、ボランティアでのホストだとしたら… それはあまりにも贅沢な考えではありませんか? あなたがNZで学業のためだけの留学ならばそれでいいですが、ホストはせっかくの機会だからと、色々と観光をさせてくれているのではないのでしょうか? 観光したい。食事も名物のものを。 それは働いて、自分のお金で実現させればいいのではと思いますが? 私の子どももヨーロッパに留学中ですが、もし子どもがそういう愚痴?を私に話したとしたら… なぜホストが一緒に連れて行ってくれるのか?と、まずホストの気持ちを考えられないのかと悲しくなりますが… 家族旅行に留学生は連れて行かないホストも多いですよ。 留守番、もしくは近所や親戚、友人宅に預けられたりザラです。 あなたの周りでは少ないのかも知れませんが。 あなたが何を学びに留学し、何を経験として考えるのかによって受け止め方は変わると思いますね。

0

いろんな体験をするために留学に来てい流のに、旅行をお金を節約したいという理由で断るのがSillyだと言っているのだと思いますよ。 旅行中、他のものも食べてみたいなと言ってみてはどうでしょう??または、ちょっと食べたいものがあるから行こうと思うけど、よかったら一緒に行かない?等。 ただ、ずっと同じ食事で特に気にならない家庭なんだと思いますよ。もしかするとあなたに合わせてくれている可能性だってあると思います。ピザだったら問題なく食べられるかなと。 旅行の食事にはお金をかけないという主義なのかもしれませんし。 しっかり自己主張することも大事だと思います。何も言わず、もやもやするのは、全く意味がないと思います。

0

アメリカに留学している時に、冬休みで寮が閉まってしまうので、その間1ヶ月ホームステイを経験したことがあります。 そのご家庭はとても少食でお腹はいっぱいにならないし、外にお出かけしても外食をせずに帰ってきたりする様な家族で、旅の一番の楽しみが食事の私は、つまらないなーと思っていました。そしてホストファミリーが企画していた日帰り旅行も別に行かなくてもいい、と言う理由で断ってしまいました。 でもいま何十年もたって、自分も仕事をしながら子育てする世代になった時、今更ながら家庭に私を招き入れてくれたご家族に感謝していますし、もっとありがたみを感じるべきだったと反省しています。自分の生活や仕事が忙しいのに外国人を暖かく招き入れて、家族旅行にまで連れて行ってくれるなんていい方達じゃないですか? それに時間が経つと「そう言えばピザばっかりたべさせられたなー」なんて思い出話になったりしますよ。 感性の違いも個性だと思って楽しんで、せっかく誘ってくださったんですからありがたみを持って一緒についっていったらいいと思います。 何十年も前の自分もあなたと同じ様だったので、その時の自分にも同じ思いです。

2

まー結局のところ、有料ホームステイを受け入れて生活費の足しにするようなカツカツの家庭と、高い授業料とホームステイ代を払って子供を留学させる家庭では金銭感覚に差が出るのはしょうがないです。 あなたのいうちゃんとしたレストランが、ホストにとってはめちゃくちゃ高級なんですよ。1人$50程度として家族で入ったらあなたの1週間分のレントが飛びます。

2人がナイス!しています

返信ありがとうございます。 わたしのファミリー俗にいうとリッチ組でございます。 質問に書かなかったので、わからなかったかもしれませんが、お父様は建築家でお母様はIT企業にお勤めですし、家も他のご家庭の方々と比べればとても大きい家に住んでいます。お風呂場やお手洗いも専用のがあるくらいおうちが大きいです。私みたいに日本で通っていた学校では母子家庭で他のおうちよりは収入が足りなく奨学金をもらって学校を通っていた私の家とは比べられないぐらいお金持ちのご家庭です。どちらかといえばブランド品の時計やカバンなどにお金をかけて買うご家庭なんです。まあ私が口出しをするようなことではないのですがね、、 貴重なご意見お聞かせいただきありがとうございました。