ID非公開

2020/10/21 13:50

55回答

ヤフオクで利用停止がかかり、今後のためにガイドラインをよんでいます。

ヤフオクで利用停止がかかり、今後のためにガイドラインをよんでいます。 ガイドライン 第2編 PayPayフリマ掲載特約 第8条 出品禁止物に28. 現金、カード類、金券類があります。例として・ ギフト券・ オンラインギフト券・ プリペイドカード・ 株主優待券が記載されていますが、沢山出品されているので、出品されているものは何が大丈夫で、逆に何が違反になるのかわからないのでヤフオクに問い合わせを行うと個別の回答は出来ないとのことでした。 再度質問しましたが、噂通り同じような質問は返答がありませんでした。今回は、カテゴリーが違うための利用停止でしたので、関係ありませんが今後のために理解しておきたいので、わかる方教えて下さい。

画像

ヤフオク! | 出品100閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

自分で(危険かどうか)わからないものは、 出品しない、という方法にするしかありません。 あなた同様、ヤフーの管理者以外は、 利用者全員、明確な理由は推察する、自分で 理解する以外にありません。 ここで、誰かに教えてもらっても、 それは正解とは限りませんし。 結局、予測の範疇を超えることはできないので、 いくら考えてもわからないなら、 危険だと感じたモノ、ダメだと判断されたモノは、 もう出品しないことですね。 次またbanされたら、利用停止じゃなくて、 登録削除されるかもしれませんしね。 注意されたのに、またやりやがって、 悪質だなコイツ、、、って判断されちゃいますよ。 そうなると、永久追放です。 なので、自分で危険を感じ取って? 引くところは引きながら、やっていかないと、 うまくいきません。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました。登録削除にならないために、同時掲載されるフリマについてもクリアにしたかったので、こちらで質問してみました。 カスタマーセンターよりお返事をいただき、 PayPayフリマ掲載特約に掲載されている内容は、ヤフオク!とPayPayフリマに同時に掲載される出品に適用されます。 とのことでした。このカテゴリーについては、同時掲載しないのが得策ですかね。

お礼日時:10/21 17:04

その他の回答(4件)

2

実はヤフオクのガイドラインにも、PayPayフリマのガイドラインが併記されてるので、そちらがスクショしたのは、ヤフオクのガイドラインの「下の方」でしょうけどね。 んで、あれは「同時掲載」になった場合のことを想定して書いてるんでしょうけど、そもそも「金券カテゴリ」は同時掲載されないことになってます。 なので、「金券類を金券カテゴリ以外に出品すんなよ」と釘を差しているものと思うのですが、多分 そちらが やらかしたのも、これじゃないかと。 ヤフオクの金券カテゴリは、クレジット枠の現金化などを防ぐために、支払い方法に若干の制限があるのです。 https://support.yahoo-net.jp/SccAuctions/s/article/H000009365 でも、金券カテゴリ以外で出品すると、その制限を回避できてしまうため、その手のカテゴリ違い出品は、割と重罪に位置づけられている模様。

2人がナイス!しています

2

ID非公開

2020/10/21 14:23

ヤフオク!は現金、カード類、金券類は出品できます。 PayPayフリマは出品できません。 ガイドライン 第2編 PayPayフリマ掲載特約は、ヤフオク!出品PayPayフリマ同時掲載のガイドラインです。

2人がナイス!しています

2

ギフト券はpaypayフリマでは禁止されてますけど、ヤフオクでは禁止されてないです。ギフト券のカテゴリーがあるのですから禁止されてないとわかると思うんですけど・・。 ヤフオクでの出品ルールを勉強するのにpaypayフリマの規約を読んでも意味がないのではないですか? ヤフオクの出品禁止物はこっちです https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/auc/detailed_regulations.html

2人がナイス!しています