Excel VBAについて、 ①編集(コピー、移動、削除)不可の画像を挿入する ②特定のセルを編集不可にする

Excel VBAについて、 ①編集(コピー、移動、削除)不可の画像を挿入する ②特定のセルを編集不可にする この2つが可能なコードはありますでしょうか?

Visual Basic | Excel15閲覧

ベストアンサー

0

「マクロの記録」はご存知です? 全セルのロックを解除 指定のセルをロック 画像を挿入 パスワード付でシートを保護 をマクロ記録して簡単にまとめたのが以下です。 Sub test() With ActiveSheet '全セルのロックを解除 .Cells.Locked = False 'B2セルをロック .Range("B2").Locked = True '画像の挿入 .Pictures.Insert ("D:\~略~.PNG") 'シートの保護 .Protect Password:="abc" End With End Sub このシートに貼り付けられた画像はクリックすら出来ず、またロックされたB2セルには入力が出来なくなります。

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

頑張って作ってみます。 ありがとうございました。