資産運用に関して質問です。 51歳サラリーマンです。持ち家の1軒屋でローンは無く、子育ても終わりました。

資産運用、投資信託、NISA | 家計、節約132閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 父はとにかく現金最強!クレカも持たない、借金大嫌い。 ギャンブルは一切しない、株(投資)もギャンブルで所帯を潰すから手を出すなといつも口酸っぱく聞かされていました。 10年前は書籍、Youtube含むネット等での分かりやすい情報も薄く本当に無知でした。 まさに教育って大事ですね(^^;

その他の回答(5件)

0

50歳台で今後どうするかですが まず 金融資産は相続しますか? 相続時の評価額にこだわりはありますか? 正直こどもにいくお金はある程度あったらよくて 3000万を割ってはいけないというものではないですよね そうであれば 株式投資をして配当どりを行い 自分のためのおこづかいを得るのを優先すればよいと思います 現在米国高配当株ETFのHDVを2000万買った場合 配当が年間55万円くらいです(日本の税引き後で 米国の外国税額控除を確定申告でする前) それより配当が高い日本株は銀行株(メガバンク) 商社株などですが 配当どりはできると思います(ただ東電JALのようにダメになる例もあります) 買うのは一気に買ってもよいと思いますよ 待ってもうまくいくかわからないしそんなに相場をあてるのは 簡単ではありません YOUTUBEで HDV 高配当株 両学長 で検索してみてください

ありがとうございます。 両学長のYoutube見てます(^^; どの動画かは失念しましたが質問者に答える中で、私と同じような境遇の方(50歳資産2,000万が、全額米国株と米国債権に分散投資してよいものか?という質問がありましたと思います。 答えは「NO!その年齢ならキャッシュを増やしなさい!」という内容でした。 両学長の動画を見て投資に目覚めかけ、前出の内容の動画を見て逆にブレーキがかかって、まさに今回質問という流れです・・・

0

投資には2種類あります。 一括投資と積立投資です。 積立投資はいつ始めても構いませんが・・・一括投資は相場が安い水準でないと大怪我しますね。 現在の相場の水準はどの位置にあるのか? 下記サイトで「期間=10年」を指定して、長期チャートをご覧ください。 ★NYダウ https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/data/dji.html ★米国債(10年物) https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/data/us10yt.html ★金(GOLD)先物 https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/data/gcc1.html ご覧になったら分かるように・・・どの商品も高値圏にあり、一括投資する水準にはないことが分かりますね。 一括投資でも、短期売買なら(腕に自信がある方)、今投資しても構いませんが・・・・10年、20年と言う長期投資なら、様子見(30%~40%下落したら、投資する)というのが妥当なんでしょうね。 コロナの先行きが見えず、世界経済の低迷がいつまで続くのか?見通しが立ちません。 どうしても、今、リスク資産に投資したい場合は、投資金額の10%程度を投資して、1年くらい様子を見るのが宜しいのではないでしょうか? 実際に投資してみると、世界経済や市場の動きが親身に理解できるようになるかもしれませんから? 今後、世界の景気が谷底に落ちそうだ、と予想するなら、金(GOLD)投資(ETF)が面白そうですが。

ありがとうございます。 今は預金には手をつけずNISA枠を使って、セルフ積立(スポット購入)を毎月決まった日に10万ほどしている状況です。 おっしゃる通り高値水準とみなさんが言われているので、どうしても一括投資に踏み切れません。

0

私は積立ニーサとiDeCoを夫婦二人分行なうことことを勧めます 積立ニーサとiDeCoで節税メリットを活かし、両方とも手数料も低く10年やればかなりの資産になります

1

ETFや費用の安い投資信託(日経平均やsp500インデックス)で時間分散しながら運用。いつ買うかよりいつ売るかが大事なので投資信託を時間分散しながら購入するのはおすすめします。例えば100万円で日経平均のインデックスファンドを購入。5%でも10%でも上がれば売る。20%下落で追加購入や30%下落で追加購入等下がったら買うを繰り返し長い目で見る。割と3年5年で売る機会は何度かあると思いますよ。余裕資金があるので分散して購入すればリスクは抑えられます。

1人がナイス!しています