ID非公開

2020/10/21 15:09

44回答

文房具の話をするときに注意したほうが良い言葉って、どんなものがありますか? 知恵袋でよく訂正されているものとしては、

文房具 | 日本語262閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。 どれも全くその通りです。 十分に気をつけるように心がけます。

その他の回答(3件)

2

1 × ホチキスの芯 ○ ホチキスの針 芯なんて書いてある文具雑誌を書店で見かけたら、買わずに そのまま元の場所に戻しましょう。 他に同レベルの間違いがたくさんあるかもしれないので。 あるいは、他の人が買って被害を受けないように、 あるだけ全部買い占めて、そのまま捨ててしまうとか。 拾った人が古本屋に売らないように、 表紙を引き裂いて、本体もバラバラにするのが良いでしょう。 2 シャーペンの芯先が見やすいことをいう場合 × 視界が広い ○ 見通しが良い 先金の形状やパイプの長さによって 人間の目の視野角が変わることはありません。 3 書き味のオノマトペ × さらさら △ すらすら どこかのAHOなコピーライターか文具ライターの誤用が なんとなく定着してしまったような恥ずかしいパターン。 あのコクヨですら商品のコピーに使っていたりするので、 それが正しいと思ってしまう人が増えたかも。 すらすらの方がマシなものの、こういうオノマトペに 安易に頼ること自体が考えもの。 TVで芸能人とかが料理の味をきちんと説明できずに、 まいうー うまっ 美味しい などで済ませているのと同次元の手抜きです。 特に商品広告を作成することを仕事にしている者は、 こういう重要な部分で間違いや手抜きをするのは恥ずかしい。 たとえクライアントがろくに日本語を知らないような若造で 常識も意欲もまるで不足している素人のちょろい担当者でも、 そこは手を抜かずに商品の魅力を伝える工夫を尽くすべき。 4 てのひらサイズの商品の見た目の雰囲気、外観など × 佇まい まったくどこのどあほうがやらかしたんだよ というぐらいみっともない使い方です。 佇まい は立っている、ある程度以上のサイズのものに使いますが、 色々と制約がある、割と間違えようのない部類の言葉です。 小さくて自立もしないシャーペンや消しゴムには使いません。 以前にぺんてるが使って笑い者になりましたが、 赤っ恥をかいて懲りたのか、現在は使わなくなりました。 最近はプラチナ万年筆が使っていますけど。 あそこは自社サイトの作りや使い勝手が非常に悪く、 随分と売り上げの足を引っ張っていると思います。 イチオシ商品の特集ページなども見当たらないし。 商品の知識も、それをアピールする意欲も足りない感じです。 担当者を再教育するか他のまともな人に替えるほうが 会社のためです。 どんなに優れた画期的な製品を作ったところで、 それが売れなければ会社にとっては失敗です。 5 神 この言葉を商品の紹介に使っている時点で 完全に思考停止、思考放棄の状態です。 あまりの痛さに周囲がドン引きする可能性があるうえに、 当人の評価や好感度を大きく下げます。 基本的に使わないほうが良いです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/22 16:51

ありがとうございます プロが言葉を使いこなせないと、一般人にも誤用が広まってしまうのが恐ろしいです。 とある生物の用語でゴキカブリの項目に脱字があって、 その生物の名前がゴキブリで定着してしまった なんて話を思い出しました。 >佇まい これはものすごく恥ずかしいですね。 プロだったら恥ずかしくて生きていけないレベルです。 ラノベ作家なんかだと、小学生に負ける程度の文章力しかない人も数え切れないほどいますけど。 私が読んだ中で飛び抜けて下手くそだったのが、 「帰宅途中で嫁と娘ができたんだけど、ドラゴンだった。」 これは常人の許容レベルを完全に超えています。 「神達に拾われた男」も超絶的にへぼいですが、これに比べたら十五歩ぐらいマシって感じです。 佇まいを誤用するコピーライターは、この辺(底辺?)と同レベルだと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
3

×シャチハタ ○シヤチハタ

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/22 16:32

ありがとうございます。 まったくそのとおりです。 不適切な投稿でないことを報告しました。

2

✖️ホチキス ○ステープラ ✖️チャック ○ジッパー

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/22 16:13

ありがとうございます。 本当はステープラが正しいですね。 マックスはホッチキス https://www.max-ltd.co.jp/ コクヨはステープラー(ラッチキス) https://www.kokuyo.co.jp/creative/ud/products/stapler_r.html と、けっこう割り切っている気がします。 ステープラーだと、もはや伝わらない人の方が多そうです。