ID非公開

2020/10/21 16:08

11回答

3人兄弟の長女で弟と妹が居ます。

3人兄弟の長女で弟と妹が居ます。 私と弟は同じ高校に行きました。 「妹は姉や兄と同じレベルの高校なんて行きたくない。」と…かなり背伸びをし別高校を受験し、お断りされました。 私と弟は慰めることなく「無理せず同じ高校にすればよかったのに。」と散々腐す始末。 「いい高校だよ?何が不満なんだ?!失礼な!」…とブツブツと文句を言いました。 母親も慰めることなく「同じ高校にしたらよかったのに。学費も安いし近いしね。私立はバスや電車代もかかるし、学費は高いし…はぁ。何もかも高い。(苦笑)」 父親も慰めることなく「兄や姉が通っていたから先生にも可愛がってもらえるし、俺もPTA会長をしたから校長先生もよく知ってるしなぁ。それを嫌だと言うなんてなぁ。学力も姉や兄の高校より低いしなぁ…。無理せず同じ高校にしたらいいのに。。(苦笑)」 誰一人慰めませんでした(苦笑) …私と弟は自転車で15分。朝も7:30に起きたら十分間に合います。対して妹は7:00の電車に乗らないと行けない。母も朝はてんてこ舞いなり…駅まで自転車で15分、電車で20分、バスで30分(苦笑) しかも妹は寝坊をするので、父親が学校まで車で送るようになりました。親の手間暇も雲泥の差でした。 ことある事に…「同じ高校だったら楽だったのに…(苦笑)」云々…ことある事に両親は言いました。 妹はブチ切れて「とにかく同じ高校に行きたくなかったの!!」 …ふと…「理由は?」と聞いたら 「姉や兄より賢い高校の方がいいから。」 …とま(苦笑) 「じゃあその私立の方がよかったの?」と聞くと… 「仕方ないやん!! 落ちたんだもん。」 …と終い目に泣き出す始末。 紆余曲折あり兄弟は結婚し、家庭を持ち、我が子が高校受験をする年齢になりました。 妹への家族の対応はかなり気の毒だったのかも?と…40を過ぎてひしひし感じるように(苦笑) 学費や交通費を考えたら…確かに私立と公立は雲泥の差です。(苦笑) しかし「残念だったね。でも頑張ろうね!」 と、家族の誰一人言うことなく… 「姉や兄と同じ高校にすればよかったのに?無理なんかするから…」と腐しました(苦笑) 祖父母や親戚、ご近所さん…等など…誰一人「違う高校を目指しチャレンジしたのを褒めないと!」…と言う人はおらず…「ご兄弟と同じ高校にしとけばいいのに……見栄張って無理して、親に迷惑かけて…。」「制服のお下がりや体操服もあるのに…」とまで言う人まで居たりして(苦笑) 妹は高校受験を避けるため、子どもは中学受験を考えています。やはり…尾をひいているのかなぁと。 皆さんは、上記の状況の際… 「兄弟と同じ高校にしとけばいいのに…?」と言いますか?

ベストアンサー

1

兄弟と同じ高校にしとけばよかったのにと一言ぐらいは言うかもしれませんが、主に慰めると思います。

1人がナイス!しています