住宅購入にあたり、頭金をいくらいれるのがいいのかを悩んでます。詳しい方ご教授下さい。 年収550万、昨年所得控除は13万くらいでした。

住宅購入にあたり、頭金をいくらいれるのがいいのかを悩んでます。詳しい方ご教授下さい。 年収550万、昨年所得控除は13万くらいでした。 新築一戸建て住宅、3950万長期優良住宅 銀行ローン0.9%変動金利35年です。 頭金で、450万の時と、950万の時の住宅ローン控除及び住民税控除などを考慮した際に頭金はどちらがお得なのか。 貯蓄もしていき、繰り上げ返済も考えています。 数名のFPの方に相談しても三者三様で、いまいち納得できませんでした。 詳しい金額とか分かればとおもいます。 わかる方教えて下さい!

住宅ローン | 税金108閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

そのFPの三者三様だと言う結果を書かれては? 計算で答えが出る事なので、前提が同じなら誰が計算しても結果は同じにしかならないハズなのですが、、、 その結果を踏まえて、どうするかと言う事なら、考え方次第ですので意見は分かれて当然で、自分の考えに近い方法を選べばイイだけかと。 ----------------- 貴方が実際に控除できるのは、27万前後ですので、、、 金利が0.9%なら、住宅ローン控除の恩恵が最大になる当初借入額は2800万位。 なので、2800万により近い、950万入れて当初借入3000万にした方が、住宅ローン控除の恩恵「は」多くなります。 年初に借たら20万弱、年末に借りても40万強。10年間でその程度ですので、「死んだら保険で~」と言うくだりはチョット分かりませんが、matさんの様に割り切るのも1つの考え。 ------------------ フルローンで組んだら、控除額は最大になりますが、それ以上に利子を払うので、恩恵は最小になります。rriさんの回答は根本的に間違えているかと。 050PAC6

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴重なご意見皆様ありがとうございます! 頭金をいれて、月々を減らし、且つ金利も少なくなるようにしました!早めの回答いただいた方をベストアンサーにさせていただきました!

その他の回答(6件)

0

頭金を入れることにより、金利や保証料率が変わることが有ります。そこも計算に入れてください。

0

まず500万増やすメリットは、利息50万+手数料10万=60万ほど (控除明けの繰上前提) ①頭金に入れなければ500万を運用に回せます。運用といっても、元本保証の学資保険や個人年金でも110%ぐらいにはなります。 プラス50万ですね。 ②団信がつきます。同程度の収入保障保険と比較するなら、メリットは15万ほど。 このメリットは死ななくても確定します。保険料を節約できますので。 以上から「住宅ローン控除を完全に無視したとしても」頭金を入れるメリットがないです 厳密にいうなら、満期のタイミングや月々の積立や繰上のやり方やミックスローンや、その他細々としたポイントはありますが、大筋は変わりません また決定的な点として、頭金を入れてから「やっぱりやめた」はできませんが、頭金を入れずに始めた後に「やっぱり入れる」はできます。繰上返済ですね。 (ちなみに借りてゼロ年1ヶ月後に繰上返済すると、頭金を入れるよりも利息を減らせます。もちろんトリックがあり、お得な裏技とかではないんですが、細々考えるのが面倒な人には適しているかもしれません) 住宅ローンは借り入れ直後が最もリスクがあるので、そこを現金をもって乗り切り、安定したら繰上返済すればよいです。 そしてこれが要するに「住宅ローン控除が終わったら繰上」です。目安として分かりやすいので「住宅ローン控除が終わったら」と言われているだけで、そもそもは「頭金なんて非効率でハイリスクな真似を何でするの?」が先です。メリットがないのに、入れる前提で話し始めるのは変でしょう? ここを取り違えると「住宅ローン控除の対象にならないから頭金を入れるべき」のような頓珍漢な話になってしまいます 今では頭金は、一種の宗教、儀式でしょう

0

頭金950万のほうが明らかに金銭面ではお得ですが500の差ですからそれほど差はありません。現金を残しておく安心感を考慮に入れてお好きなほうを選ぶとよいでしょう。

1

kuさんが回答されている通りです。 多分質問者様の場合は「住宅ローン残債×1%がもらえる」という知識が先行しているのでしょう。 あくまでこれは「最大の場合」です。 たまに「ローン金利が1%以下ならフルローンの方がお得」と言われる方がいらっしゃいますが間違いです。 住宅ローン控除という視点でみるとは年収(納税額)と借入金額と借入金利などの条件が全てうまく絡みあって始めて最大の控除を受けることができます。 今回の質問者様の場合に年収が足りていないので「ローン金利>控除金額」になります。 つまり頭金が少なければすくないほど、ローン金利の方が多くなります。

1人がナイス!しています