回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/21 18:59

44回答

いわゆる学歴ロンダリングって就職でどういう風に見られるのでしょうか? 無名私立大から東大の院に入った人と富山大学からそのまま富山大学の院に進学する人では前者のほうが高評価されるのでしょうか?それなら大

大学院 | 大学91閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(4件)

0

大学院卒の場合は、研究レベル (≠大学名) の方が、優先度が高いです。どなたかが言っておられるよう、東大と富山大で行きたい研究室のレベル (論文数で判断できますよね) が同等なら、東大の方がいいでしょう。 教員は国公立大で偏差値によらずランダム分布しているので、やりたい内容の研究において、富山大の研究室の方が東大の研究室より高レベルと言う事はありえます。そこは主観ではなく論文数などの客観値で判断された方がよいかとは思います。 ロンダリングに関しても同じで、例えば、論文発表が出来る研究室と言う事で、東大の*研に大学院から入りました、となれば理解しやすいですし、研究レベルが変わらないならば、単に東大の名前がほしかった = 名誉欲が強い人、みたいな判断をされる場合もあります。 企業の採用担当者は、20~40分位で合否を判断していくので、人間性に関しては、露骨にヤバい人を落とす程度のフィルタリングしか出来ていません。富山大なら、大抵の企業は学歴フィルターにはかからないので、あとは人間性と言うよりは、喋り力でしょう。 修士の場合は、結構な比重で研究内容に関して聞かれますが、それに関しても、修士でも出来る人は IF 付の論文を書きますので、同じ分野でそういう人が面接に来てしまってライバルになった場合、客観的な成果がないとどこの大学を出ていようが、どんなに饒舌に内容を説明しようが厳しいかと思います (職種にもよりますけど)。 まとめると富山大で客観的な成果が出なそうならば東大の方がいいし、東大の研究室より成果が出そうならば、富山大の方がいいかと思います。

0

理系の大学院は研究能力 専攻能力で評価され 企業の専門職で採用です。 専攻能力があれば大学がどこかは無関係です。成果がなく一般職で採用なら 一般の能力 大学ブランドで選別です。 東大 富山大 それぞれ研究分野により水準が異なります。富山大の方が水準が高い研究室ならそちらがいいでしょう。同じくらいなら東大の方が優遇されます。

1

就職で,卒論や修論レベルの研究内容で採用を判断する 会社なんか,ごく一部です。その一部というのは,いま その研究内容が必要な会社ですが,そこに,それが理由 で採用されたらすぐに捨てられますけどね。だって,そ の研究内容が解決したらもう要らない人材だから。昔の 東大の教授が「今使える人はすぐに使えなくなる人」と 言ってます。卒論や修論レベルの人間を専門家とは誰も 思いません。 さて,無名私立大卒で東大修士の人は,東大修士修了 予定者です。ですから,その東大修了予定者に求める 能力を持った人として採否を決めます。たいていの企業 では,多分,旧帝大+早慶+東工大の10校から2名しか 今年は採用できないという場合がありますから,もし この10校から希望者がいたら,競争率は5倍です。 一方,富山大卒で富山大修士修了予定者は,上記10校 以外の全国から10名採用という枠で入社試験を受ける かもしれません。そして,その枠には全国から30名が 希望していたら,競争率は3倍です。ま,著名な大手 企業なら全国から30名ということはないでしょうから, 100名だとすると競争率は10倍です。 さて,どっちが楽勝ですか? もしかしたら,その学生 が卒業する予定の年度は,その大手企業は旧帝大などか らは採用ゼロかもしれません。あるいは他の大学からも 採用予定はゼロかもしれません。さぁ,どうします? 自分が勉強したいことが他大学院でできるならそこを 受験すればいいだけ。そこに合格したことを,ロンダ リングといった下品な言葉では呼びません。そこの 内部学生だって不合格者がゴロゴロいたりするわけで すから,そんな入試に合格したら立派な学生です。 高校卒業時代より大学卒業時の方が実力が上がったと いうだけの話です。僕が勤めていた旧帝大には他大学 から毎年10名以上が受験します。合格するのはせいぜい 数名です。ところが内部学生も数名不合格になります。 さぁ,その外部学生は何か不正をしたと判断しますか? ロンダリングという悪いことで合格したのでしょうか?

1人がナイス!しています

0

なぜ物事を一元的に区別しようとするのか理解に苦しむなぁ... >無名私立大から東大の院に入った人と富山大学からそのまま富山大学の院に進学する人では前者のほうが高評価されるのでしょうか? 私立大卒で東大院を修了した人と,富山大学卒で富山大学院を修了した人と判断されるだけ.そこから突っ込んだ選考に入る. もっと高いレベルで,自分の興味ある研究がしたい,その望みが叶うのは東大の大学院だと思って入ったならそれでいいじゃない.研究内容を語れるかどうかはその人の能力次第,逆に慣れ親しんだところに行ったからって内容の濃い研究ができるかどうかも本人次第. >そもそも世の中学歴を重視しすぎだと思います。学歴ではなく、その人の人間性を重視すべきです。 能力のない人の言う詭弁です.人間性って何?人柄の良い人ばっかり雇えばその企業は発展するの? 大学が東大でなくても優秀な人もいます.でも,例えば無名の大学の人を採用して,その人が将来,素晴らしい業績を出せるかどうかなんて誰が見抜けますか?占い師? 見抜ける能力のある人事部員がいる企業はそうすればよい. すべてケースバイケースです.一元化して語ることに意味はありません.

後半の回答で書き忘れ 学歴で判断することの意味は,入るのが難しい大学(大学院)を出てる人はおしなべて努力しているand/or基礎能力が高いからです.