槍ヶ岳登山ルートに関して 上高地からのルートで、夜行バスで朝着→槍沢ロッジで一泊→槍ヶ岳穂先→槍沢ロッジ又は徳沢で一泊→上高地

登山55閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

上にも小屋いくつか在るから決め付けないで、 一気に稜線を目指してもいいんじゃないかな? 今年はコロナ禍で要予約なら縛られたからね。 体力的にも無難な線でね。来年どうだろうね? 降りて来てからの1泊を外せないなら 明神の穂高神社と嘉門次小屋囲炉裏端 の岩魚の塩焼きは、捨てがたいけどね。風呂も在るしね。

1人がナイス!しています

1

それだと2日目の距離がかなり長くなってしまいます。 徳沢は宿も良いのでそこをゆっくり楽しむためにせっかくバスで早朝に歩き出しが出来るのなら初日に槍ヶ岳山荘か殺生ヒュッテまで行っちゃいたいですね。

1人がナイス!しています

1

高齢者なら槍沢ロッジでいいけど 普通は槍ヶ岳山荘まで行ける せめて殺生ヒュッテまでは行こう。

1人がナイス!しています

1

概ねそんな感じでいいですが 同様のルートの山であらかじめ経験しておき 初日にどれだけ進めるか(14時到着を目安)を 想定されると、もう少し行けるかもしれませんし 今のままでいいかもしれません そのためにやることは、できればこれまでの登山も含めてコースタイムに対する自分のペースの分析です 例えば5時間の登りを休憩込みで4時間で登れれば、コースタイム比8割で歩けることがわかります 肩の小屋周辺までは10時間なので、 仮に6時に出発して8割で歩けるなら単純計算で14時に着ける計算です もちろん、100mを10秒で走れる人が1000mを100秒で走れるわけはないのでもう少しかかるとしても14時半には着けますから そしたら、もう少し先まで行けることが想定できます

1人がナイス!しています

1

「天候や年齢、経験、混雑具合」もそうですが体力と歩くスピードで違ってきます、早く歩くことが出来れば一日目に槍ヶ岳山荘かその下の殺生小屋かヒュッテ大槍まで行けます、その案だと一日目が楽過ぎて二日目が大変です。 槍沢ロッジ泊まりなら夜行バスでなく朝の新宿発のバスで行けます。

1人がナイス!しています