なぜ日本では、

世界史 | 高校39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

おいしいもののあるイタリア、フランスの歴史ならちょっとは興味があるけど、、、? 行った事もないアフリカ、イスラム、南米の歴史なんか興味もないし単なる暗記に過ぎない。苦労して苦行して年号を覚えてもすぐ忘れる、、、

0

カタカナで馴染みがない単語ばかりなのと、なぜそうなったかの出来事の経緯や前後関係が省略されて頭に入りにくく、年表を覚えるだけな印象で嫌でしたね。 10年ほど経って最近はyoutubeとかで歴史まとめとか見ていますが、その際に知識の下地になったので必要な教育だったなと感じます。魅力に気付くのには時間が足りないのでしょうね。

0

ボ、ボクは小学生でしゅが・・・ 担当する教師の資質だ。資質は学習要領として伝統となり承継されるのだ。とくに女性教師の髪型服装に注意してみよう。みな同じだから。シオニズムとは何かという問題もある。精神構造を形成する年齢で支配的文化に同調する機会を人間はほっするのだが、日本の歴史がゆうする文化的影響力は相当に強力だとおもわれる。日本の伝統文化がほかの地域の歴史にくらべてはるかに影響力がおおきい結果だとおもわれる。ヒトは炎をくぐりぬけた者を祝福しおんなのスカートの下に隠れる才能は軽蔑するのだった。

0

点が取れないと思われている上に、覚える要点が多いからでしょう。いくら難易度が低いと言っても。歴史は、支配者になったつもりで学ばないとわかんないし、面白くないものです。 また、諸外国、特に欧州の国々のように、自国の歴史を絡めて教えていける(というか自国の歴史だけではかえってワケわかんない)要素が揃っている地域と違い、日本は世界史に登場するのが明治に入ってからなので、人ごとにしか過ぎず、さらに興味が持てないでしょう。 外国人に日本史どよ?というようなものではないですかね。 しかし、難易度が低いとは初めて知った。昭和50年代の共通一次経験者としては「世界史とって失敗した!」なので。翌年、日本史で再挑戦しましたが、まあ、易しいこと。こうした悪印象も流布されているのでしょう。 しかし、人生には世界史の方が絶対役に立ちます。年取ってからはさらに楽しいですよ。

0

初耳ですが、難易度が低いとは思いませんが、ただ難易度の高低で選ぶのはどうかと思います。 人気が無いという証拠をお示しください。そうしないと的確な回答は出来ません。 元世界史・倫理の教諭より。