ID非公開

2020/10/21 21:31

44回答

わたしは有名鉄道会社に就職したいと考えています。ですが、頭が良くありません。どうしてでも夢を叶えたいです。

わたしは有名鉄道会社に就職したいと考えています。ですが、頭が良くありません。どうしてでも夢を叶えたいです。 とあるサイトではコネ入社をする人がやる気があっていいなどいう記事を見たことがあります。 コネ入社は駅員さんや運転士、車掌さんと仲良くなりこそから入社することはできるのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

運転士です。運転士は高卒でも出来る仕事なので頭悪くても出来ますよ。だけど大手鉄道は人気企業なので倍率が高く、適性検査で適性が無ければ受かりません。現場の人と仲良くなったからってコネ入社は考えにくいですね。幹部の人とかだったらあるかもですが。チャレンジしてみる価値はあります。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:10/26 13:06

その他の回答(3件)

0

普段お客さんの前にいるヒラ社員には何の権限もありませんよ・・・ コネ入社の確率が1%でもあるとして、現場叩き上げトップで本社の偉い人にも顔が効く駅長・運輸区長級や、それ以上の本社役員クラスかな? あと入社後も車掌登用、運転士登用、昇進と試験勉強ばかりですし、特に運転士は国家資格なので数学と物理・電気ができないと厳しいです。

0

コネというのは役員クラスとあなたの両親が仕事上大変お世話になっております というか、国会議員、国道交通省の許認可担当の役人である そういう関係でなければ成り立ちませんよ 一般人で成績がよくなければ 関連会社の保線、保安要因とか 契約社員の駅関連の子会社とかですね 大手鉄道会社本体の正社員はます無理でしょう

0

お疲れ様です。 大手鉄道会社も地方鉄道会社も駅員や車掌などの役務勤務でしたら、年1回くらいは中途採用をしていますから、企業のホームページを見て応募すると良いですよ。 鉄道の場合は、頭が良いというよりはしっかりと勤務する体力がある事、安全を確認するための視力があること、聴力が正常なこと、クレペリン検査で合格するだけの注意力や集中力がある事などが条件です。 頑張ってくださいね。