ID非公開

2020/10/21 21:48

33回答

新潟市内、通勤方法について。どの方法が無難か教えて下さい。

補足

夫に確認したところ、 最寄りのバス停は長潟より手前(駅より)らしいとのことでした。 (おそらく弁天橋?あたり?)

引越し56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/23 20:47

早速のご返答ありがとうございました! 関屋分水の件は知らなかったので、改めて調べてみました。 バスの減便も、全く知らず… 現地を見学する際には、しっかり調べてみようと思います! 夫は自転車もないので、県庁線沿いが濃厚になってきました…  再度検討してみます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ほんとうにご親切にありがとうございました! 探していた時刻表のリンクを貼っていただき助かりましたので、ベストアンサーとさせていただきました。

お礼日時:10/27 10:47

その他の回答(2件)

1

長潟なら 亀田駅付近です。 県庁と亀田なら 最寄りは亀田です。 長潟の場合は 新潟交通株式会社・南部営業所 に問い合わせれば 路線バスの時刻も解ります。 長潟方面は 南部営業所の路線エリアです! 元新潟交通株式会社・バス運転手 元三和第一交通亀田営業所・タクシー運転手 として回答しました! 雪が降ると 最寄りには敵いません。 公共交通機関・バスや電車 自転車通勤 亀田なら可能です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/23 20:38

色々な情報ありがとうございます!地元の方の意見、参考になりますm(__)m

0

>川がすぐ近くにあることが気になります。 ハザードマップを見れば田んぼを埋めた新興住宅地はどこも似たような色になっています。県庁南側も亀田も。 https://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/bosai/hinanjo/kouzui_hinanchizu/kouzui_map/konan_hinanchizu.html どうしてもリスクを抑えたいなら砂丘や自然堤防といった微高地を選ぶことになりますが、そうした地域を選ぶのは難しいかもしれないですね。女池の砂丘は農家由来の大きな家が並んでいるイメージですし。 まぁでも新潟市は基本的には堤防と最強の排水ポンプで守られているので、数十年に一度レベルの大災害でなければ大丈夫でしょう。 >内陸なので、降雪量もやはり気になります 海に近づくほど風が強まるので、総合的に評価したら冬のレベルは似たようなものです。それに、県庁と亀田じゃほぼ誤差みたいなものですし、路面に雪があるのは普通の年はひと冬に数日間だけなのでそこまで気にする必要はないかと。 >通勤方法 ①の場合、C1 県庁線 沿線ということでしょうか。笹口二丁目で乗り換えになるでしょうね(定期券の仕組みは詳しくないので実際できるかは分かりませんが、ひとつ隣の新潟駅南口乗換にしてもよいかもですね) 県庁付近と亀田、正直どちらでも良いと思います。 ただ、自転車は風が強いので結構大変ですよ。もしやるのであればそこそこ良い自転車を買わないとだと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/23 20:43

かなり詳細な情報、ありがたいです! 夫は自転車もないですし、やはりバスが良い気がしてきました…乗り換えをしてまでバスで通勤する方も結構いるんでしょうか… 再度考えてみます!