ダイアジノン粒剤5は野菜栽培には必須の農薬ですか?

ダイアジノン粒剤5は野菜栽培には必須の農薬ですか? 先週末に某店でダイアジノン粒剤5を強く勧められました。 その時にほとんどの野菜栽培には、その農地全体にダイアジノン粒剤5をしっかり混ぜ込んでおく事は必須だと言われました。 ①野菜栽培の中級者以上(?)の方は、必ずダイアジノン粒剤5を栽培地に混ぜ込んでいるのでしょうか? ②本当に野菜栽培にはダイアジノン粒剤5を必ずダイアジノン粒剤5を栽培地に混ぜ込むべきでしょうか? ③基本的に夏野菜・秋野菜・冬野菜と1年中野菜を作ているとするとダイアジノン粒剤5は何回使用するべきなのですか?

ベストアンサー

0

こんにちは。 必須では 無いと思うけど。 ウチは 殺虫剤はダイアジノン5だけですよ。 8年間放棄していて 雑草で緑の空き地だった元畑を開墾したとき オケラの大被害にあい じゃがいもが穴だらけになってしまいました。 また 虫にはパラダイスだったようで ヨトウ ネキリ ハムシがわんさか。 この対策がダイアジノン5だったのです。 今も 周りが雑草だらけなんで 虫対策は続行中です。 浸透移行性とか 葉っぱに噴霧する 殺虫剤とかいろいろありますが 併用したくなかったので 優先してダイアジノン 1本にしました。 余談ですけど アブラムシに効きませんので CDディスクをぶら下げての対策 アオムシにはトンネルです。あとは唐辛子攻撃とか・・。 100%防除出来るわけないけど 許容範囲としています。 ①適用作物であれば上記理由で混ぜ込んでおりますが 全面土壌混和ではなく 作条か株元土壌混和 表面散布で使用。 ②被害が少なく 自分が許せるのであれば 混入する必要はありません。 また 多種ある殺虫剤はどういうプロセスで虫を退治するか 知っておくのもいいですよ。 ③ウチは 一種類1回だけです。植え始めだけ ダイコンハムシが押し寄せてきたときはもう1回 使用方法は厳守。 それに 3kg1500円~1800円位?だもんね。 100坪開墾したけど 安上がりかも♪。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番合っているかと思い選択させていただきました。 100坪開墾にも感動しました。

その他の回答(7件)

0

ダイアジノン粒剤は根菜※を食べる土中の害虫を退治するものです。 ※大根・カブ・にんじん・ゴボウ・サツマイモなど したがって、 ・キャベツのような葉っぱを食べる害虫 ・なすやトマトなどの実を食べる害虫 には効果はありません。 ただし、すべての野菜の幼苗を狙うネキリムシには効果があります。 某店の店員はそのことを言ったのかもしれませんね。 畑の雑草にはネキリムシが潜みます。 雑草がないきれいな菜園で根菜以外を育てるなら、ダイアジノン粒剤の出番はほとんどないでしょう。 とはいえ、わたしはラッカセイ栽培で(有機栽培につきものの)コガネムシ幼虫駆除に使っています。

0

ダイアジノン粒剤5は土の中にいて根を食害する害虫には効果がありますが葉を食害する害虫には効果がないです。 http://www.greenjapan.co.jp/diajinon_r5.htm

ダイヤジノン粒剤5は土に混和できなくても後で土の上に撒いても効果があるので重宝します、撒くのは2回までですが1回で十分だと思います。 アブラムシやアオムシなど葉を食害する害虫にはオルトランDX粒剤も用意しておくとよいです。

0

必須ではなく 必要としている人が 使っているだけです。 他にも色々あるからね。

0

必須ではありません。店は売るのが仕事ですから勧めるのは当たり前のことです。 ダイアジノンを使って防虫対策するのは初心者には簡単ですが使わないとなるとそれに代わる対策をしなければいけませんから。

0

①いいえ、比較的安いのが魅力。 葉ものなら株本に撒くだけでも十分。 ②いいえ、使えない野菜もあります。 ③その都度撒きますが、必須ではない。