ID非公開

2020/10/21 22:33

33回答

転職サイトを利用して転職中です。何度か電話でやり取り行ないこちらの希望を伝え、今度面接が決まりました。

転職サイトを利用して転職中です。何度か電話でやり取り行ないこちらの希望を伝え、今度面接が決まりました。 ですが、色々と有って今まで、今すぐ辞めたい!と思っていた気持ちが薄れていき、もう少し残っても良いかな?と思えて来た為、面接を断ってもらおうとすると、相手側に否がある場合(不利になるような事を隠すなど)は断れるが、それ以外は基本、コチラから断る事は出来ないと言われました。 転職サイトってそんなもんなですか? 仮に内定貰えても働く気が無ければ面接するだけお互い時間のムダだと思うのですが…

転職24閲覧

ベストアンサー

0

断れます。フツーに「辞退します」で良いです。 そのエージェントが、先方に連絡を入れたく無い(入れづらい)と思ってるだけだと思います。 もちろん何度も辞退を重ねると信用問題にもなりますが エージェント的には「忙しい中、時間の都合をつけてもらったので言いづらい」と思っているのかも知れませんが 企業側からすれば気が無いのに面接に来られても、時間の無駄で逆に迷惑です。 忙しいならなおさら、予定が空いたなら(余裕が出来て)むしろ嬉しいです。

ID非公開

質問者

2020/10/23 14:21

そう思ってたのですが… 実は2件、面接予定入れてもらってたのですがハッキリと、「内定貰えたとしても行く気は全く無い」とエージェントに伝えたら先程、連絡あり1件はキャンセルになったのですが、もう一件が会社の方針で基本キャンセルは出来ないと言われました。あまり詳しく書き過ぎると身バレしてしまう恐れがある為、中途半端な説明になってしまいスイマセン

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お答えくださった皆さん、ありがとうございました。 お答え通り「欠席します!以上」と言える程、強いメンタルではないので、先日嫌々ながら面接に行ってきました(笑) 嫌々だった為、向こうのやる事なす事、全てにケチ付けたい思いました(笑) とりあえず、今後の転職活動は別のエージェント使います。

その他の回答(2件)

0

どうしても気が進まない、 で、断って下さい。

ID非公開

質問者

2020/10/21 23:19

ありがとうございます。最初は少し曖昧な「少し考え直してみるのも良い気がしてきて…」みたいな言い方をしたのですが「基本断れない」言われてからハッキリと「どうしても気が進まない。そんな状態で会っても相手にも失礼だと思う」と伝えたのですが…。一応、断れないか、打診はしてくれるそうですが…

1

そんな事はありません。断っても大丈夫です。 ただし、信用商売なので転職サイトのブラックリスト入りする可能性はありますが、転職サイトなんて腐るほどあるので気にしないで大丈夫です。 辞退する、と伝えておしまいです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/21 23:24

ありがとうございます。 転職サイトを使うのは初めてなので、転職サイトと会社はそう云う約束?契約?を交してるのかな?て少し思ったりもしたんですが(^_^;) 正直、今回の一件で恐らくはお互い信用を失った思うので(向こうは一旦、行くと言いながらなんでキャンセル言ってきたの?骨折はキャンセル言ってるのに、断れないって何?)別のサイトを使うのも視野に入れときます。