ID非公開

2020/10/21 22:46

1010回答

交通事故にあいました。診断書の内容に疑問があるので教えて下さい。 先日車対車の交通事故にあいました。

病院、検査 | 交通事故84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/26 1:45

詳しい回答ありがとうございます。 後日激痛が走ったので保険屋さんと相談、病院を変えて治療を進めています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

解りやすい回答を頂きありがとうございます! 今後の事まで詳しく書いて頂いていたのでベストアンサーに選ばせていただきました! まだ辛い痛みは続いてますが少しずつ治療していきたいと思います!

お礼日時:10/26 1:54

その他の回答(9件)

0

保険会社勤務です。 他の方々もおっしゃられていますが、あなたが受診した以上、診察料が発生します。それをどこ(保険会社、加害者)に請求するにせよ、診断書を作成し何らかの病名を付ける必要があります。そしていわゆるごくごく軽傷で検査でも異常がなければ、おおむね××打撲や◎◎挫傷といったややあいまいな傷病名をつけることとなります。(他につけられないのです) もし診断名がつかないということですと、けがはしていないということで、診察費はあなたが支払わなければならない……ということにもなりかねません。 要は医師としては、どちらかといえばあなたのことを考えて(特に何もなかったけど診察料を保険会社に請求できるように)そのような傷病名をつけておられるので、不信感を持たれるのはちょっとかわいそうですね。

ID非公開

質問者

2020/10/26 1:51

細かく分かりやすく書いて頂きありがとうございます。 ちゃんと診察されなかったことに不信感を感じた私はかわいそうな人なのかもしれませんが、そんなことを人に言っちゃうあなたは残念な人ですね。 決して顧客には言わないように気を付けてくださいね。

0

診断書を出すほどの怪我でもないのに、何とか傷病名を付けてくれた事に感謝です。

ID非公開

質問者

2020/10/26 1:43

後からの話ですけど全く動かせないレベルの激痛が来てるんですけどねぇ…

0

要するに治療するほどの怪我ではないということです・・・。 おそらく、この程度の「違和感」を主張する患者に対する定型的な文言でしょう。

ID非公開

質問者

2020/10/26 1:42

そうなんですね…

0

むち打ちの正式な傷名が打撲ですよ。 又むち打ちはレントゲンではわかりません。ですので医師も判断ができない症状です。ですのでレントゲンでは異常が見当たらないのに痛みがあるということはむち打ちだという判断になるということです。

ID非公開

質問者

2020/10/26 1:41

ふむふむ。 診断書の書き方に問題がないことは分かりました!

0

交通事故の診断書だからそう記載しただけですよ。 痛みがある=(神経等に)傷があるという意味。 皮膚の傷を指す意味ではありません。 おかしな人ですね・・・何か問題でも??

ID非公開

質問者

2020/10/26 1:39

分かりやすい回答ありがとうございます。 ですが最後の一言で台無しです。 残念な人ですね。