家には、2匹のジャンガリアンハムスターがいるのですが、1匹の子が最近、頻繁に体をかくようになったのですが、大丈夫でしょうか。

家には、2匹のジャンガリアンハムスターがいるのですが、1匹の子が最近、頻繁に体をかくようになったのですが、大丈夫でしょうか。

ベストアンサー

0

脱毛していたり毛が束で抜けてたりすると、皮膚病を疑ってもいいと思いますが、毛並みにこれと言って異常がなければ何とも言えないです。病院でも毛をちょっと貰って毛根部分を調べたり、脱毛部分の皮膚にテープをつけて調べる事が、取っ掛かりとしては多いです。 菌の培養をしてくれる病院や、動画で見た限りだと機械で真菌が解る物を使ってる病院も都心と思いますがあるみたいです。床材アレルギーがいきなり発症する事もあるので、床材をキッチンペーパーに変える等して、変わらないなら病院に相談してもいいかもです。 うちはジャンガリで最初は妹のハムスターだった為ウッドチップでしたが、何かかゆそうに思えて紙の床材に変えた所、あんまり気にならなくなりました。

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

床材を変えるようにしてみてます。 すごく心配だったので、回答をいただき、 安心しました。 ありがとうございました。