FX取引について教えてください!

FX取引について教えてください! FXは誰かが利益を出したら、誰かが損益になるゼロサムゲームですよね? ふと思ったことがあるのですが、例えば日本で大きな地震が発生して壊滅的被害になり円安になったとし、トレーダーのほとんどが売りでエントリーした場合どうなりますか?誰が損するんですか?

外国為替、FX46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

>例えば日本で大きな地震が発生して壊滅的被害になり円安になった これは普通、円高になる。 なので、 >トレーダーのほとんどが売りでエントリーした場合どうなりますか? 円買いなので超円高となる。 ドル円で言えば、暴落する。

その他の回答(2件)

0

FXは相対取引です。ゼロサムゲームではありません。相対取引とは、 (1)個別の会員と業者とで取引が完了し第3者は関与しない。カバー銀行、同業他社、インターバンク、NDD、マリーなど関係ない。 (2)個別の会員と業者とで取引条件を決める。ある瞬間、100円で買う人、100円3銭で買う人が出るかも知れない。それは業者が個別の会員に違ったレートを配信したから。これは違法ではないし、業者の説明とも矛盾しない。 (3)個別の会員と業者とで利害関係が相反する取引。会員の損した分が業者の売上げの総て。多くの会員が儲けると破綻する恐れがある。なのでカバー取引をする、と言われtいる。 多くの会員が儲ける場合、業者はレートを工夫し、損害を少なくする。 円安になる場合でも、一気に円安に売るのではなく、一時的に円高の方向に向けて、損切を誘い、それから、円安にすることも可能。 ○ 過去のベストアンサーです。参考になるでしょう。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11181942301 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10217595345 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12181974882 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11232570691 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13210470848

0

日本に大地震が来たら、強い円高が起こります。これは普通の暴落とは違って、予見できる円高です。 地震から来る生命保険、地震保険、損害保険の支払いのために、保険会社が運用している外貨を売って、保険金支払い用の日本円を確保するときにクロス円の実勢レートが円高になります。 円高になっても理由があるので、値頃感の出てきた外貨は買われ、為替レートは戻してきます。この場合、損をするのはクロス円のロングポジションを放置して下落後にロスカットや損切りした人たち、得するのは下落前に空売りして利確できた人たちと下落の底で拾えた人たちです。