ID非公開

2020/10/22 1:16

66回答

二次創作活動してる人って意外と年齢層高めなんですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

この手の趣味は、そうそうやめることはないので(一時期中断する事はあっても) ある意味、始めるのは早くても(もちろん遅い人もいるでしょうけどw) 最近は、子供・若者が物理的に少ないですから… 相対的には、(昔に比べ)年齢層は、高めになっていると思う。

1

私が初めて本を作ったのは中学生でしたけれど、始めた頃が若かった人も年々歳を取って若くなくなりますから。 大人になって結婚などを機に辞める人も勿論いますけど、落ち着いたら再開したりもします。 しかしとにかく皆年を取って年齢が上がっていくので、どうしたって低年齢層が多くなることはないわけです。 二次創作界隈だって高齢化していくのですよ。

1

子供には漫画は描けませんからねえ。 グッズづくりがせいぜいってとこで。

1

意外とが質問主さんが何歳なのかと高めの年齢層で何歳くらいを想像しているかにもよりますが、印刷代捻出の件などから高校生や10代は多くないですし、就職してある程度お金が自由に使える年齢になってからの人が多いです。 なので20代前半~くらいの人が多く活動しています。

1

同人誌活動とかしてる方は20代後半のお方とか多そうな印象。