ID非公開

2020/10/22 7:20

44回答

最近のマンションではペット可のとこが多いみたいですけど、マンション理事会でペットに対するルール作りみたいなのはあるんでしょうか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/27 13:56

エレベーター同伴禁止なら 最上階に住んでる人はペットと共に 階段でおりてくるかな?

その他の回答(3件)

0

うちのマンションは、共用部分はキャリーに入れるか、最低でも抱っこして、床を歩かせることはできません。 つまり犬なら小型~抱っこできる柴犬程度までです。 廊下やエレベーターで粗相をしたり、他の人に飛びついたりしないためのルールだと思いますよ。 前に住んでいたマンションで、その辺のルールがテキトーになってて、犬に飛びつかれてタイツが破けたことがあります。 私は犬猫が嫌いではないのでいいですよ~とスルーしましたが、大嫌いな人や子供相手にやったら大問題に発展したでしょうね。 全体で50数戸ですが、犬猫のトラブルは今の所あまりありません。 おそらく10戸ほどしか飼育していないはずです。(鳴き声がなく、部屋から出ないタイプはわかりません) なお、ベランダ飼育はもちろん、基本的にベランダに出すのも禁止です。 ニオイ、鳴き声、抜け毛があるし、犬猫なら避難用の仕切りの下をくぐれるので。

0

ペットに関するルールは管理規約に定められるので、理事会で検討して総会で決定します。ルールの内容は全管連の以下の飼育細則を元にしていることが多いようです。 中高層共同住宅使用細則モデル http://www.zenkanren.org/pdf/laws/014_pet_01.pdf 飼育できるペットの種類や、成長した際のサイズ、飼育に使えるエリアなどを定めています。 >エレベーターは一緒に乗ってはいけないと言うルールがあるみたいですが よくあるのは、エレベーターや廊下などの共用部ではケージに入れておくというルールです。アレルギーの方への配慮として、このようなルールを設けています。

1

法律で決まってる訳じゃないのでマンションにより違います。

1人がナイス!しています