ID非公開

2020/10/22 7:56

55回答

会社には休憩スペース的なものを設けないとならない、みたいな法律はありますか?

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/10/26 17:54

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

労働安全衛生法になりますが、一般作業なら休憩室の設置は努力義務として規定されています。義務ではありません。 有害物を扱うような有害作業がある作業場であれば、作業場外の休憩所設置が義務になります。 なお常時50人以上、または女性30人以上の事業場では、体調不良者が静かに横になれる男女別の休養室設置が義務になります。 この場合望ましくはないですが、体調不良者が出た時に速やかに休養室としての運用ができるという条件で休憩室と兼用する事も可能です。 また、夜間業務など仮眠時間がある業務の場合は男女別の仮眠の場所を設ける義務があります。

0

休憩時間は労基法が定める雇用者の義務ですが、休憩場所確保までは触れていません。