将棋の天才って言いますが、勝率以外にどの部分をもって天才なんでしょうか?

将棋、囲碁50閲覧

ベストアンサー

0

ほえ~お詳しいのですね、感服です。 藤井君の読みきって勝つということは相手がどういう手で攻めてくるのかっていうのをなんて先も選んで買ってしまうというAIみたいな戦術ということですか?

その他の回答(3件)

0

特にキノコが嫌いとか、バナナが好きとか、チェスがうまいとか、囲碁がうまいとか、ウマが好きとか、麻雀がプロ級とか、イロイロ。

1

勝率ではありません。発想・閃きです。一流になる棋士はほぼ全員、小学生のとき、奨励会にはいってすらいなかった時期から、天才だと棋士たちから見抜かれます。その人の対局を見ていると、自分には思いもよらないすごい着想の手が出るのです。それで、この子は天才だ、となるのです。

1人がナイス!しています