ID非公開

2020/10/22 8:29

33回答

私は今高校3年で就職をしようと考えています。 今の時期から地元ではなく、大阪や東京などの 都会で就職先を探し始めるのは遅いでしょうか?

補足

沢山のご意見本当にありがとうございます。 学校に来ている求人には私が希望と言っている事務がなく、またコロナの関係で数もかなり少ないようで今の段階では地元で卒業後にアルバイトを探すと言う話になっています。 周りの友達等は就職先が決まってきていることもありとても焦ってしまいますし、これでいいのか不安でしかない状態です。

就職活動29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

>今の段階では地元で卒業後にアルバイトを探すと言う話になっています。 >これでいいのか不安でしかない状態です。 厳しい言い方になるますが、それで良いわけがないです。 極端なことを言うと、希望しない職種で正社員を目指すか、希望する職種で一生非正規を覚悟するかの2択です。 もちろん、アルバイトから正規雇用を目指す道もありますが、そこにはなんの保証もありません。

その他の回答(2件)

0

地元から通えない場所で働き出すなら、親の承諾が無ければ難しいと思います。 家を借りるのも、1人で暮らすのもまずは何十万もお金がいるので。 大阪に5店舗あるショップで販売のバイトをしていましたが、ノルマもあるし競争もあるしかなり厳しい世界でした。 好きな格好が出来ると言ってもお店の服を着ないといけないし、髪型もメイクもそのお店の雰囲気に合わせないといけない。 しかも女の世界でかなり性格のキツいタイプが多かったです。 アルバイトで経験した事はありますか? お店が変われば人も変わってしまいますが、先に地元でどんな事をするのか経験してみるのはどうでしょう。 都会に出るお金を親や祖父が出してくれたり、自分で用意出来るなら、卒業と同時に家を出る事も出来ますが、急に1人暮らし+新しい仕事となるとかなりキツいですよ。 今はコロナで不安定な時期でこの先どうなるか分かりませんし、一旦地元でやりたい事をもっと調査してみるのもいいかなと思います。 料理や洗濯物が出来たとしても、それを毎日自分でするのも大変です。 うちは親が何もしなかったので、料理も家事も学生の時から私がしてたので家を出ても苦労しませんでしたが、 姉は出来るけどしなかったタイプなので、家を出た時に大変だったと言ってました。 親になり分かりますが、高校卒業と同時に1人で暮らし仕事するなんてとても心配です。 同じ年齢の子は1人暮らしを始めたとしても、ほぼ大学で勉強といっても遊びながらですよね。 夢があるのはすごくいい事ですし、いきなり手が届かなくても徐々に夢に近づいていくのも有りだと思います。

0

高卒は学校に求人が来る中から、学校の推薦で受けるのが基本。 それ以外はまっとうな仕事にありつける可能性が極端に下がり、 卒業するともっと悪くなる。 →無理しても今探すこと!