回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/22 9:56

66回答

ゴールデンハムスター♂を水槽で買ってるのですが今朝すごい大惨事になってました。

画像

回答(6件)

1

ゴールデンあるあるですね(´∀`) 暑くて他の場所に素材を集めて寝ようとしたのかな? 大した事ないですが家の大惨事も置いておきますね(*´▽`*)

画像

1人がナイス!しています

1

ゴールデンなら割りとよくあることです。 まだかわいい方ですよ。 家の子達はハウス代わりにしてるチップスターの空き箱がトイレに刺さっていたり、回し車が倒されていたり…… チェーンで吊るしてた給水ボトルが噛みきられて落ちてた事もあります。 我が家では雌雄いるので雌が発情期になると皆騒がしくなります。

1

どの辺りにヒーターを敷いたのか解らないですけど、巣箱の下辺りだと熱くて寝られないですから回し車の隣に逃げて巣を作った可能性はあります。皆さん敷くタイプのヒーターで冬が越せると思ってるのが理解出来ないです。敷くヒーターは暖かいのは床と床材だけで、空気は変わらず寒いので熱い場所から寒い場所に逃げて、逃げた先で擬似冬眠なんて普通にあり得ます。 この程度だと特にヒーターを敷いてなくても、寝る場所を変える時とかに普通に起きるので、ゴールデンあるあるで特別珍しい事ではないです。エアコンつけっぱなししてないなら、水槽だと金網をふたにして暖突がつけられるので、サーモスタットを繋げばケージ内を暖かく出来ます。暖突サイズはLでもいいです。

0

巣箱の入り口から近いところのおがくずが無くなっているので、巣箱の中にたくさん持ち込んでいるのだと思います。うちのハムちゃんもそこが見えるくらい巣箱に持ち込んでる時があります。前足でかき集めていたり、口に大量に入れて巣箱に持って帰ったりします。 もしくは砂を掘るようにたまに床材も掘ったりするので掘って遊んでストレス発散してるだけだと思います。