ID非公開

2020/10/22 13:05

44回答

ウィルスメールについてご相談です。

ウイルス対策、セキュリティ対策 | メール33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/22 14:24

ありがとうございます! 早速やってみました。 「検知しませんでした」って表示されたので大丈夫ですかね… もうこうしてる間にも誰かに迷惑かけてるんじゃないかと思ってびくびくしています…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

emocheck知らなかったので、教えて頂いて助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

おそらく、akm*** さんもご指摘されている「Emotet」だろうね。 > 完全な巻き込まれ事故だと思っていて EmoCheckでも問題なかったみたいだし、その考え方でOK。 > 私は何かしないといけないのでしょうか? 巻き込まれ事故なので、ご愁傷様ですとしか言いようがないのだけど、会社としては「巻き込まれ事故です!私は関係ないんですぅ!」では当然駄目だ(笑) 会社として「それ以上感染を拡大させないための注意喚起をする」パフォーマンス・アピールは必要だろうね。 > 放置しておけばそのうちおさまるのでしょうか? それはなんとも言えない…。Emotetの活動は一時期収まっていたのだけど、ここ最近また爆発的に感染を広げているので。 > 取引先会社の方から、パソコンがウィルスに感染したのでご迷惑かけるかもしれません、と昨日謝罪のご連絡を頂きました。 その方のパソコンのアドレス帳にあなたの連絡先が登録されていて、Emotetにそれをそのまま盗まれちゃったってこと。 また、過去のメールの内容なども盗んで、盗んだメールの内容を流用し、差出人(From: )にあなた(も含むアドレス帳の人達)のメアドを指定し、さらに感染を広げるウイルスを添付したメールを、アドレス帳内の人に送る。 そうすると、「取引先からの内容にも不審な点はないメール」ができあがるよね? そのメールの添付ファイルを開きマクロを実行すると、ウイルスに感染しちゃうわけだ。 > 弊社ではウィルス対策はしていて、メールサーバーで怪しいメールは全部削除してくれ、結果だけを知らせてくれるようになっているので、私のパソコンが感染してることはないと思います。 その考え方は非常に危険。 完璧なセキュリティなんてないし、スルーしてしまう事だってあるので ・たとえ取引先からのメールであっても、添付ファイルは安易に開かない。 ・オフィス系ファイルのマクロを実行しない といった周知徹底が大事。Emotetの最強の防御手段は、従業員への周知徹底。

0

自社サーバー及びネット環境におけるリスクマネジメントやセキュリ ティ対策がしっかりとした管理者体制であれば、自社での問題回避は 出来るかと思われます。 >『今日になって別の会社の方から、私の差出人名のウィルスメールが 届いたと連絡がありました。』 【ただし自身のメールアドレスを公開された場合】 virus感染による自社companyへの被害よりも、個人アドレスを公開 される事よりも、企業間で使用するご自身のメールアドレスを公開された 事で今現在の受けている状況を、取引先やクライアントなどが第三者か らのスパムメールにより被害に合う可能性は否定できません。 ご面倒かもしれませんが、メールアドレスの変更及び関連する連絡先へ 諸事情によりメールアドレス変更案内をされる事で他方からのクレーム に巻き込まれない対応が必要かと、これらは連鎖的な問題に繋がります。 自社としての対応や対策など管理者等を含め、検討する必要があるのでは ないでしょうか。

0

パソコンにウィルスバスター入れてる?

ID非公開

質問者

2020/10/22 13:18

入れてます!