ID非公開

2020/10/22 13:53

33回答

先日病院にかかりました。

先日病院にかかりました。 退職してまだ保険証喪失証明証が来てなかったのでその時は10割負担しました。 会計の際に退職してまだ書類が届いてなくて保険証作れていないことを伝えたら負担分返金しますという紙をくれました。それはその日の領収書と申請して作ってもらった国民保険を持っていけば返金してもらえるということでいいんでしょうか

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/10/22 16:25

まず「国民保険を、使用してればなら、国民年金と見る人が多いので、市区町村の国民健康保険、つまり市区町村国保を、使用した方が良い」旨、知らせます。 (市区町村の役所や役場で、使用すればなら、職員さんには「国民年金」と、判断されるので。) 基本的な回答は「病院に受診したのが、同じ月であれば、質問のパターンは可能な病院では可能だが、逆に病院に受診したのが前の月なら不可能なので、住んでる市区町村の役所や役場の国民健康保険担当課で、受診先の病院の領収書を使って、医療費の7割部分の還付手続き、済ませる必要あり」と、なります。

ID非公開

2020/10/22 16:27

質問にある「国民保険」。 「国民年金」か、「市区町村の国民健康保険、つまり市区町村国保」どちらでしょうか? それと、病院に受診したのは、先月(前の月)か今月どちらでしょうか?

その他の回答(2件)

0

国民健康保険(国保) の保険証と 領収書を 病院が指定する期日までに もっていけば、 保険治療分の7割の返金となります。 ※ 3割負担の場合は 7割 2割負担の場合は 8割 持っていけなかった場合は、病院でなく 市役所の国保の係りで 療養費の請求という手続をする ことになります。

0

1ヶ月以内に 名前と診察券で病院で差額かえしてもらえます

ID非公開

質問者

2020/10/22 14:03

その時は10割後日返金しますよということですか?