回答受付が終了しました

家庭菜園で大根を収穫したのですが、すごく辛くて食べれませんです、何が原因でしょうか?まだ1本しかとってないのですが、手遅れですか?

家庭菜園で大根を収穫したのですが、すごく辛くて食べれませんです、何が原因でしょうか?まだ1本しかとってないのですが、手遅れですか?

家庭菜園96閲覧

回答(6件)

0

青首は少々雑に作っても辛くはなりません。でも、水不足や肥料不足になると大根がストレスを感じて苦味辛味はある程度ありますが凄く辛いと成りません。 品種自体が辛み大根で有ったのかもしれません。畑の状態や品種が分かれば多くの回答を得られましょうねえ。

0

土が固かった(粘土系) 時には、 辛かったなぁ。 今、半分以上籾殻入れて育てたら 甘くなったなぁ。 あと、ご近所の大根さんが(名前を知らないので作物名です) 5m掘って、半分下にもみ殻いれたんだよ! めちゃくちゃ美味しいよ! って言われましたけど、流石に私は重機を扱えないので(まず扱えても どこで使うのかわからない小さな畑) 参考までに記憶に残していましたが 多分、土が固いと成長も止まるし、辛くなると思います。 籾殻いれてあげてふわふわは、人参も、大根も大きく甘く 成長してくれます。 入れすぎると種を植えるときに残念な結果になりがちなので せめて5cmぐらいは籾の入っていない土が表面に残るようにすると 一番いいようですね。(そこまで考えて仕事してませんけど)

0

その大根は青首大根、又は白首大根か辛み大根の何方でしたか? そして収穫した時は収穫適期で有り葉が略平らに成って居ましたか? 大根は生育する時の土質や収穫時期に依り辛く成る事が有ります。 その要因としては未だ成長期に収穫した物は可食部の先端に近い程 辛さが有り細根の後が1列に綺麗に揃って生えた跡が有ると甘さの有る 柔らかな食味の物が出来き細根の跡が斜めや乱れた様に成って居ると 辛く固い物が有ります。 これは土の柔らかさに関係が有り固い土では成育に抵抗が掛かり細根の 発生が乱れ辛さが増す事に成ります。

0

大根は品種によって辛いものがあります。大根おろしやおつくりなどでも辛い大根を好む人が多いからです。大根の辛い物質が多い所は、根元とか皮の近くに多いようです。葉の近くあたりは辛い品種でも辛みが少し少ないです。ですから根の先を切り取って、外皮の部分も少し厚く剥き向き去ったらいいですね。その他、電子レンジで温めたり、サランラップで包み保存したり、お酢を加える人もいるようです。私は辛い大根が大好きです。もったいない話ですね。