ID非公開

2020/10/22 14:12

88回答

パソコン購入についての相談です。

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

絶対Macですね。 理由は、会社に入ればノートパソコン(たぶんWindows)を貸与されるのでおなじWindowsは、必要ない。 大学生が使うレベルのWord、PowerPointは、Macでもできる。 Teamsは、Microsoftが作ったアプリなので細かく言えばMacで使えない機能もある(画面共有でシステムの音声が入らない)。アプリのアップデートもWindowsより遅い。 Zoomは変わりなし。 Windows買うならSurface pro 7買いますね。学割あるし。

0

普通に考えて②。 理由としてはあなたが言うようにMacである必要性がないため。

0

不便と分かっていて足を突っ込もうというならMacb(^-^ Office365が無料というおまけに釣られてもWindowsアプリは動かないという時点で、大学の専攻でどのようなアプリを使うかを確認もせずに決めてしまえば、BootCampからさらにWindowsを購入してアプリも追加購入となれば、それがコスパが良いとは言えないという矛盾に気づけませんかね?ドライブも付属していないので何かしらの光学メディアも周辺デバイスも外付けになれば不格好を極めます。 Macというのは単体で完結するからスマートに見えるけど、そうじゃないときの不細工っぷりは、カッコ悪いと言われるWindowsPCのはるか斜め上を行く次元になると思いますよ。 Mac選択時の最悪の出費17万、Office365無料(卒業後は使用不能)、Windowsアプリを使わざるを得ない場合は実費、さらに敵対勢力であるWindowsで2万円を支払ってその屈辱を味わい、外付けドライブ3000円をぶら下げる、終電デバイスの接続用ハブ5000円前後、アプリ実費を除いても20万円前後の出費が予想されるという点で、それでもという裕福な生活水準なら是非Macにしてみましょう。 Mac用アプリを開発するのでなければぶっちゃけMacなんて必要ありません。

2

将来的にiPhoneのアプリ開発や デザイン系を目指さないなら、 macでなくても良いかと。 ②は 家での据え置きではなく、 持ち運び向けの仕様のようです。 そのため13インチと画面が小さく マウスが付属せず、 内蔵のDVDドライブもありません。 どのモデルの学割かわかりませんが、 最安だとSSDが256GBのため、 256GBモデルであれば長期間使っていると 容量不足になるかもしれません。 それとofficeは別売りです。 Wordやパワポを使うには、 officeを別途購入する必要があります。 またofficeをインストールするためには、 外付けのDVDドライブも必要になります。 ということで、 ②は+3万円くらいは掛かると 思っていた方が良いかと。 もし他のWindowsパソコンが 選択できるのであれば、 そちらの方が良いかと。 14インチでも大丈夫であれば、 14インチのものには、 officeもマウスもDVDドライブも 全てを解決できるものが たくさんあります。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/22 15:07

office365が大学から無料でダウンロードできるのでその点は大丈夫です。 DVDドライブも今まで特に必要性を感じていませんでしたが、あるとどうしても重くなってしまい、持ち運びが不便になってしますのが気になります。

0

性能を比べると HP プロセッサ:インテルCorei5, メモリー:8GB、 ストレージ:512GBSSD。 mac プロセッサ:インテルCorei5, メモリー:16GB、 ストレージ:512GBSSD。 どちらも結構な高性能品と思います。 最初からこんな良い物使うと苦労をしないから、 むしろそちらが心配になる。 サクサク速いよーSSDは!