ID非公開

2020/10/22 14:21

77回答

ブレーキのかけ始めだけ、キーっと音か鳴るので、ブレーキパッド点検をお願いしたら、まだ5ミリ以上あるので交換の必要もないし、異常もありません。と言われました。

ブレーキのかけ始めだけ、キーっと音か鳴るので、ブレーキパッド点検をお願いしたら、まだ5ミリ以上あるので交換の必要もないし、異常もありません。と言われました。 ディスクもきれいですと言われました。 何が原因ですか?

自動車 | 車検、メンテナンス71閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

ブレーキ鳴きの原因は様々な要因があるので簡単に探すことはできません。 またブレーキ鳴きをなくすのは意外と大変です。 http://www.dixcel.co.jp/subcontent/literature/literature04.html#squeal_01 http://www.advicsaftermarket.co.jp/support/brake/detail/15/index.html http://www.advicsaftermarket.co.jp/support/maintenance/detail/5/index.html すぐにローター交換とかパッド交換に走るショップが多いのは、 その方が時間をかけずにお金がとりやすいからでしょうね。 でも根本的な解決とは限らないです。 音を消すのは意外に地味な方法が必要です。 地味な方法ですし絶対に直るとも言えないのでお金がとりにくい。 各種清掃やグリスアップ、やすり掛け、キャリパーのオーバーホール等を施してみることです。 特に車検時にケチっているとオーバーホールはやっていない車が多いです。 それでも音が消えないのならディスクローターの表面の荒れがあれば研磨か交換するとか、 パッドの材質をノンメタルタイプに交換するなども一つの手です。 パッドのメタル含有率が減ると初期制動力の効きは悪くなりますが、 ローター攻撃性が小さくなるので音が小さくなる可能性があります。

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

欧州車なら普通のこと。 国産でいえば「スポーツパッド」と言える高ミューパッドが普通についてるので。 特に、パッドとローターが冷えてると鳴き易い。 ラリー車やレーシングカーも冷えてる間は、古いママチャリ以上にものすごい音でキ~~~キ~~~言います。 でも、それが普通。 国産車なら「あ、俺のはいいパッドがついてるんだな」と思えばいい。

0

女泣かせな奴はブレーキも鳴きます。 って冗談、冗談。 ディスクブレーキってそういうもんだから慣れましょう。 鳴くか鳴かないかは気まぐれ、運しだい。 異常じゃないから気にしないことです。

0

水分です! ゴーというのはローターの錆です! 掛け初めだけなら問題ないと思います。

0

ブレーキパッドの振動です。 自転車でも同様ですが。 音は鳴る物です。異常ではありません。 異常ではありませんが、どうしても我慢できないなら交換してください。 パッドを削ったり、グリスを塗ることで一時的に振動を抑えることは可能ですが、すぐ再発します。 なので交換したほうが早いです。