ID非公開

2020/10/22 15:16

99回答

中国人ってなぜ英語ではなくて中国語で話しかけてくるのですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/23 12:54

日本人も英語流暢ではないけど中国や海外で日本語で話しかけませんよね?笑 なぜ共通語でないのに他のアジア人も中国語話せると思ってるんでしょうか? ご回答ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

以前、日本にいらしていた中国人に話しかけたら、 「ワタシ ニホンゴ デキマセン」 と言われましたよ。 日本語を話してくれる方も大勢いらっしゃいますね。

ID非公開

質問者

2020/10/24 9:42

今回の質問とは少しずれているようですが… ご回答ありがとうございます。

0

質問者さんは、日本でアメリカ人が英語で話しかけてくることに疑問を持たれませんか? アメリカ人は日本人が全員英語を話せると思っているのかと私は疑問に思うことがあります。 それと、海外でも日本語で話している日本人を何度か見かけたことがありますよ。中国の雲南省の昆明のホテルの受付で当時76歳のおばあさんが受付の若い子に日本語で捲し立てていて、私が通訳をしたことがあります。その時の受付の子は苦笑していましたが、嫌がってはいませんでした。私のほうは、面白くてチャレンジャーなおばあさんだと感心したものです。 最後に、最近の中国人の若い子は英語が話せる人も多いですし、発音は日本人より格段に良いです。そんな子たちに英語で話しかけられても、日本人はちゃんと答えられるでしょうか。 質問者さんは海外在住とのことでご存知だと思いますが、世界には様々な人がいて、何が正しいかは国によっても民族によっても違いますから、ただそういうものだと受け入れてはいかがでしょうか。

ID非公開

質問者

2020/10/24 9:49

中国人達は日本人の年配の方と同じような感じでしょうか。旅行前に英語を準備しないからでしょうか。 勿論アメリカ人から英語で話し掛けられることは疑問に思いません。中国語と違って英語は共通語とされているからです。 中国人以外の外国の方はアジア圏でも英語で話し掛けてくれます。 受け入れられるかはわかりませんが、中国語で話し掛けられることがあまりにも多いので質問させていただきました。ありがとうございました。

0

あなたを中国人と思ったのかもですね。 あるいは、あなたが中国語を話せることを期待したのでしょう。 通じなければそれまでのことです。

ID非公開

質問者

2020/10/23 16:33

日本だったらほぼ日本人なのになぜ中国語で話しかけてくるのかが疑問です。 海外で日本人らしき人見掛けても最初は英語で話し掛けますけどね… ご回答ありがとうございました。

0

Yes,I no understand English. I feel very nice,you can see understand it? Please use Japanese tell I,no use translator.Thanks.

ID非公開

質問者

2020/10/23 12:52

Thank you for your answer. Are you Chinese?

0

あなたが接触した連中は、国外に出るのは初めてで、他言語ができないから、普通話で話しかけるんです。 あなた的にそれは間違っていると感じるのなら、”ここは日本ですから中国語では話さないでください、日本語で話してください”と説明するのは全く構わない。彼らがそれを聞いて意地悪だと感じる事はないです。ただ、あなたが堂々と優しく話しかけてあげる必要がありますけど。

ID非公開

質問者

2020/10/23 16:41

でも「中国語話せますか?」くらいは英語で言えないのですかね…?と、思ってしまいます… 他の国の方は英語で話し掛けてくれますし… 今まで何回も中国語で話し掛けられましたが、「中国語わかりません」と言うと毎回無視して行ってしまいますね… ご回答ありがとうございました。