自動車保険について 代理店型からネット保険に移行を考えています。

自動車保険について 代理店型からネット保険に移行を考えています。 保険の保障内容をフルカバー(車両保険もつける)にすれば示談交渉も含め事故対応は、ネットでも大丈夫でしょうか。 例えば 自分の過失割合が0(ゼロ)の時も相手との交渉がこじれた時、保険会社同士で進めて頂けますか。 確かに金額が安いので、その分でフルカバー(車両保険もつける)をつけられると思っているのですが、総合的には事故の交渉を考えると安易でしょうか。 正直なアドバイス 宜しくお願いします。

自動車保険42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

あなたのお考えの通り! ・契約時と満期時にしか連絡をしてこない! ・事故の際も、事故受付と保険金請求書類作成のアドバイスしか出来ない! ・高い保険料から手数料を得ている! 「代理店」より、手厚い補償(フルカバー)の方が役に立ちます。 ※あなたに過失があってもなくても、事故の示談交渉がこじれた場合? ※弁護士費用特約を請求しても良いですが、車両保険があれば、あなたは自分の保険会社に車両保険金を請求します。 あなたに保険金を支払った保険会社が相手に請求しますから、あなたはスムーズに修理可能です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 私の考え方が間違っていなかった事に安心しました。後はいろいろ比較して保険会社を選びます。 ちなみにプロフィルも読ませて頂きました。私も同感です。

その他の回答(2件)

0

何もしない代理店だったなら変わりないですが、現場急行や保険金請求書の申請、事故時のアドバイスなど代理店の仕事は契約のみではありません また、代理店がいない保険会社には何も期待できません(単なる会社員なので)

0

自分の過失が0の時に保険会社は示談交渉はできません。ただ、アドバイスをすることはできますがネット型の場合、地方であれば支店もないので電話でだけということになります。代理店型は代理店でも保険会社でも可能なはず。弁護士費用特約を使うというのであれば差はありません。 代理店型よりもネット型で安い分車両保険を付けるというのであれば、個人的にはその方がいいのではないですか。どんなに交渉できようが身近にいようが保険内容が良いものには勝てません。